Webサービスの継続性

このエントリーをはてなブックマークに追加

僕はWeb屋さんじゃないけど、Webサービスはビジネスを行う上で重要なツールだと思っているし、個人的に(ろくな制作スキルはないけど)好きな話題なので色々と話題をおっかけたりしています。

マッシュアップ系のサイトをRSSリーダーでチラ見して、なにか使えるAPIとかアイディアはないかなーなんてチェックしているわけです。

たまーに、あ、これイイね!って思えるAPIが公開されてることとかあるんだけど、実際に使おうにも「どうせ数ヶ月でサービス停止とかしちゃうんでしょ?」とか「個人運営かぁ・・・今は盛り上がってるけど、いつ止めるかわからんもんなぁ」って思ってしまうのが多い。良いアイディアなのにもったいない。

せめて「3年は継続を約束します」みたいにならんもんだろうか。
小額ならお金払ってもいいんだけど、そんなんじゃ足しにならないだろうしなぁ。

あー、継続的に使いたいから小額であればお金払ってもいいよって会社を複数集めて、API作者・Webサービス運営会社とを結びつけるサービスを僕が作ればいいのか(そういうのってあるのかな?)

面倒だからやらないけど。多分。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)