更に、小さなことを積み上げる。


今日の終礼では、小さなことを積み上げようというエントリで書いたことを、もう一度話しをした。

更に今日は、少し内容を付け加えて話をしてみました。


小さなことっていうのは、やらないよりはやった方がいいこと
やらなくても何も起きないくらいのことだけれど、やらないよりはマシということを死に物狂いで積み上げていくことは成果に繋がる。ともかく、手の届くものなら何でもやる。何でもいいから、できることをトコトンやる。これ大事。

大きなことをやらなかったら、それに気づいて反省できるけど、小さなことは「これをやらなかったから成果がでなかったんだ」なんていう反省ができない。自分がやらなかったことに気づくことができないことが多いから。
だから、すぐにやる。ともかくやる。