使いたくもないJWordに金払わないといけないの?


半年に一回くらい、こういうことがあるんだけど、なくならないなあ。

ぼくの勤めている会社に関係するブランド名などのキーワードを使って、同業の個人事業主やアダルトサイトがリスティング広告JWordを出稿してくることがある。

そのたびに、広告システムを提供している会社や、表示しているポータルサイトに連絡を入れて削除したり広告を停止してもらったりしている。


今回はJWord
連絡してみているところだけど、対応してくれるかなあ。

一応、対応してくれないだろうと思いつつ、Yahoo!などJWordを表示しているポータルにも連絡したけど、Yahoo!の対応は酷かった。いつものことだけど連絡した内容を見ていない感じ。

ニフティの対応はよかった。内容こそYahoo!と同じ返答だったんだけど、対応の仕方がよかった。親身になってくれている感じがする。ちょっと和んだ。ありがとう、ニフティの中の人。
対応も早かったし、見習いたいです。



それにしても、同じようにJWordで迷惑被ってる会社ってありそうだよね。

正直、Yahoo!の検索結果に表示されなければ、別に気にしないんだけど、どんなにSEOやって、1位で表示されるようにしていてもJWordでキーワード買われたら、それより上に出るんだもんなあ。すげー迷惑。

「嫌なら、JWord買っておけよ」って思う人もいるかもしれないけれど、JWordに広告出稿したいわけでもないのに、不正防衛のためにキーワード買っておくのって変じゃない?

JWordが勝手に作った仕組みの不正を防止するために、(使いたくもないのに)JWordにお金を払うのなんてバカバカし過ぎる。