万引き罪はない。窃盗罪だ。


いつも悲しくなるのだが、一般的に万引きと窃盗は同じレベルで見られていない。
万引きは立派な窃盗罪だが、軽くみられがちだ。

万引き -Wikipedia

万引きとはある手法に対する世俗的通称であり、安易に行われているとする声があるが、刑法第235条の窃盗罪の成立する犯罪行為である。


今日、たまたま中学生の子供がいる親と話していて話題になったのだが、中学生が万引き(繰り返すが窃盗だ)を犯した際に、親が子供に「万引きくらい私も昔はやった」や「それくらいは誰しもやる」みたいなことを言ったりする家庭もあると聞いた。

ぼく自身が体験したわけではないが、恐らく誇張はない話だと思う。
ひどい話だ。

子供が犯罪を犯しているのに、そんな軽い反応だなんて・・・



万引きという行為が犯罪ではなく、ちょっとした軽い迷惑行為程度にとられているのは本当に気にいらない。窃盗罪だということを世に浸透させる方法はないものか。

とりあえず「万引き」という言葉が軽々しすぎるので「窃盗」というようにテレビなんかで使う用語を変えてくれればいいのになあ。