うわ、今日って月曜日だよ・・・



ラブライブ見逃した・・・

ラブライブはWebライブ番組を作り方のノウハウ番組


仕方ないのでアーカイブ見てます。生で見たかったなー
月曜だからスピリッツは買ったんだけど、ラブライブのことを忘れるとは・・・とほほ・・・


それにしても、この感覚って凄く新鮮。

テレビの生放送は録画で見ても内容がかわるわけじゃないけど、Webライブ番組の場合は参加型だから放送時間に見た方が100倍おもしろいんだよね。

視聴者に生で見られなかったのが悔しいと思わせたら製作側の勝ちなんだと思うんだけど、正に!今!ぼくが悔しいと思っております!ちくしょー、来週は絶対に生で見てやるー!


見逃したお陰で、Webライブ番組を視聴する面白さに気づきましたよ。
(と、書いて自分をなぐさめる)


もっともっと、みんなWebライブ番組みればいいのに。
とはいえ、音楽かけてるだけのFMの延長みたいな番組(?)が多いから面白い番組を探すのが大変なんだよね。

ぼくが面白い番組を探して紹介しようかと思ったんだけど、テレビと違って曜日とか放送時間を固定化している番組って少ないから紹介しにくいんだよね。
それにしてもラブライブで河野さんが放送曜日・時間の固定化を推奨している理由が改めてわかりました。


著作権問題的にアレなんだけど、最近見たので面白かったのは24時間ぶっ通しで20年以上前のファミコンのゲームをやり続ける番組。
レトロゲームという題材も面白いんだけど、なんといってもチャット参加している視聴者との対話が凄く上手くて、そこが面白いツボだった。

やっぱWebライブ番組は視聴者との掛け合いが面白いんだなあ。。。





#あ、アーカイブ見ながらエントリ書いてて気づいたけど、再生の途中で止まる・・・ぼくの環境のせいかなあ・・・とりあえずラブライブのブログにコメントしておこう・・・

##(追記)あれれ、今見たら、止まらず見れた。ぼくの環境のせいだったのかも。ごめんなさい。