Webサイトの製作発注セミナーに行ってみたよ


あんまり更新してなかったらアクセスが減ったので少し寂しいフジイです。
まあ、個人ブログなんだし、ユルユルと書くよ。


ぼくが2月に書いた「論点ちがうよ、web屋さんたちぃ~!! 」というエントリを多くの人が読んでくださったんだけど(内容がよかったわけではなく、たまたま時流にのっただけ)、そのエントリ書く時の元ネタになったWeb担当者フォーラムの価格表を書いたロフトワークの人が、Web担当者向けにWebサイト製作の発注についてのセミナーをやると聞いて参加してみましたよ。


今はそのセミナーの帰り。
電車でエントリを書いています。


多分Web担当者フォーラムに載ると思うし、めんどうだから、細かい内容は書かないけど、「発注するときはRFP(提案依頼書)書きましょう」っていう富士通の人の話と、「同じRFPでも見積もりが大きくブレる理由」をロフトワークの人が話すという2つが主な内容でした。


特にロフトワークの人の話は非常に面白かった。

ぼくはWeb製作の発注って、知識がないと難しいと思う反面、Web屋さんの言う「正しい発注方法」は製作経験がないと難しいような事が平気で語られることが多くて胡散臭いと思ってたんだけど、今回のセミナーで語られたのは、同じ要件なのに80万~800万の見積もりが出た時の選択方法やリスクを評価する方法、コンペを行う時の注意点など、製作スキルとは違う、発注の際に必要な実践的な内容ばかりで、とても面白かった。

これなら製作の知識がない人でも適切な発注ができると思うので、Web担当者が知るべき発注技法というべきもので、すごく良いセミナーでした。


多分、企業のWeb担当者は参加者の半分か6割くらいだと思うんだけど、色々と得るものは大きかったんじゃないかなあ。




あ、それと個人的にはパネルディスカッションの時間が面白かった。

Web担当者が「社長に好みで横槍を入れられるのを避ける方法はないですか」って質問をしていたのが超ツボw

それと、富士通のWebマスター人がサイトの横幅を設計する時の話で「世の中のスタンダードが何かを調べるのではなく、ウチのサイトに来ている人はどうなのかというアクセス解析をすることです」と言っていたのが印象的だったなあ。