業務改善チェックのヒント14個


ブログ書く暇も惜しいと書いた、舌の根がウエッティなうちに、もう1本エントリを書きますwww



仕事上の知人から、「遠方の営業所の状態をチェックして、アドバイスをしたり業務改善をする担当になったんだけど、君なら見るべきポイントは何だと思う?」とアドバイスを求めるメールがきたので、それに答えたついでにエントリにしちゃいます。



一番最初に行うこと。

■評価のために来たのではなく、業務の質を上げるために来たということを伝える。
(悪いところを隠しても損するだけで、逆に悪い点を改善できるチャンスという風に理解してもらう)



チェックするオフィスの責任者や役職者に質問・確認したいこと。

■何か困っていることはないか
■最近あった仕事上での良かったこと
■最近あった仕事上での悪かったこと
■頑張っていると思う部下の名前
■部下や自分が仕事を楽しめる工夫をしているか
■部下や自分が仕事を真剣に取り組める工夫をしているか
■部下や自分が顧客を大切に思う工夫をしているか
■部下や自分がスキルアップできる工夫をしているか
■部下や自分が売上・利益・経費削減を意識する工夫をしているか
■部下や自分が「成果を出すためのアクションを能動的に探す」ための工夫しているか
■役職者が自分の言動や行動がスタッフに与える影響に気づいているか
■部下や自分を大切にしているか


他にチェック者が行うべき行動としては・・・

■成果の出ているスタッフにに直接会い、直接褒め、感謝を表現し、秘訣を聞く




答えになってるかなあ?
参考になれば良いのだけれど。。。