素人なりに頑張ってみる。


会社でやっているECサイトのサーバを新しくして、OSもPHPもDBもバージョンも上げた。

サーバが古すぎて、システムをカスタマイズしたくても、何もできないところまできていたから、エイヤっと刷新してみた。

折角だから64bit OSにしたからメモリ積みまくり。
ついでにサーバを増やしてロードバランサにして、Webサーバも多重化してみたよ・・・!
(人に頼んだだけで自分でやったわけじゃないけど)



・・・まあ、一気にやるもんじゃないですねw
一気にやらざるを得ない状況なんだけどね。



もう全然まともに動かん・・・。
PHP4→5の移行もそうだけど、多重化したWebサーバ同士の同期とか色々と大変すぎる。

多重化したらゲートウェイになっているロードバランサが色々と悪さをする。
キャッシュやらSSLやら変な動きをしまくってる。

ただ、ロードバランサが原因なのか特定できないし、決め付けるとハマりそうだしなあ・・・

僕はエンジニアじゃないし、経験も知識もないから、こういう時に凄く困る。
Google先生や親切な人に助けられながら、勘で何とかこなしてるけど、今回はヤバいかも。


それにしても、一番ヤバいのはSSL。
今まで平気だったのに、サーバ刷新したらページ内で使われている画像やCSSのロードが抜群に遅くなった。
一回読み込んじゃえばキャッシュされるのか(?)急に普通に動くようになるんだけど、数分ロードしっぱなしになってしまう。

それがまたJavascriptで処理してるページが最悪に酷くて、ロードが終るまでブラウザからの操作を受付なくなるページとかが大量発生してる。死ねる。

ちまちまJavascriptの方を直そうかと思ったけど、上手くいかず。




まだ原因は特定できていないけど、さっき見つけた下記のサイトに書いてあることが近いので参考にしてみようかしら。


スベログ/D: Apache + mod_sslとIEの関係

Apache + mod_sslSSLを有効にしてIEでアクセスするとやたらと遅い。
具体的にはページ内で使われている画像やスタイルシートのダウンロードにやたらと時間がかかってる。
ちなみに通常のHTTP接続だと全然大丈夫だったりする。

SSLのせーでCPUやメモリが食われているのかな?
と思い、チェックしてみたけど余裕はあるっぽい。

うーんと悩んでて試しにFirefoxOperaでアクセスすると・・・あれっ大丈夫じゃん。(^^;A

何でだろ?とググりまくってたらhttpd-ssl.confにデフォルトで組み込まれている↓以下の設定が原因っぽい。



色々と試してみよう。。。