「目標」の実現方法?


あけましておめでとうございます(←今さらかよw)

今年もユルユルと休み休みブログを書こうと思っています。



さて、ブログやmixi日記などで色々な方の「2009年の目標」をお見かけします。

自分のブログに目標を書いているような方は意識が高そうなので違うかもしれませんが、僕のようにダメ人間だと「目標を立てただけで終わり」になってしまうことが多いものです。



いちおう僕は複数の部門のマネジメントもやっている立場なのですが、各部署のマネージャーから業務目標だったり、新規の施策・問題解決案とか日々提出されてくるわけです。

残念ながら、ほっといても実行されるものは半分くらいです。

残りの半分は、絵に画いた餅になってしまうわけで。


どうやったら、実行・実現率を高められるか、おわかりでしょうか。
ちなみに各部署に対して期日などをもとに「後追い」しても、結果はあまり変わりません。

言葉にすると当たり前のことなのですが、やるべきは後追いではなく、事前のブレイクダウン。


あくまで一例ですが、事前にこんな感じのやりとりをして、書面に落しておくと、グッと実行率が高まります。


 ■目標達成のために、いつまでに、どんな行動を起こしますか?
  そして、それを全てやれば達成されますか?

 ■上記の行動を起こすための事前の準備が必要ですか?
  必要であれば、それはいつまでに、どんな準備をしますか?

 ■上記で決めた期限を守るための時間はどうやって作りますか?
  スケジュールに無理や無駄はありませんか?

 ■期限を守れるように行動を起こす方法はどうしますか?
  ちゃんと思い出したり、忘れないようにする方法は?(リマインド重要)



みなさんの目標は、どうやって実現させますか?