「オフ会」って久々に言った(し、行った)

ebis_gigs.jpg
昨日は、ぼくが毎日チェックを書かさないブログ smashmedia を書いている河野さんが主催しているOFF会 『EBISU GIGS』 に参加させていただきました。

オフ会に参加したのは久々で、それどころかオフ会という言葉を発したのも久々なくらい。



河野さん、幹事のナベケンさん、すごーーーーく楽しい時間を過ごせました。
こういう場を作るのって、面倒なことも多いし、けっこう大変だと思うのです。感謝。

河野さんが本を執筆されているような方とはいえ、個人ブログのオフ会が成り立つってすごいなーと思いました。


以上、感想おわり。
うそです、つづきます。






河野さんはマーケティング本の読書会や、私塾なんかも主宰されているんだけど、 『EBISU GIGS』 は基本的にただの飲み会なので、かなりユルイ雰囲気。ぼくのような阿呆でも参加させていただけるのです。


でも、まあ、予想通りっつーか、席についたら名刺交換しまくりです。
考えてみれば、mixiとかチャットとか掲示板とかのオフ会と違って、「smashmedia読者のオフ会」って、ほぼ関係性ゼロのところからスタートするオフ会だから、自己紹介が必須なんだよね。

なんか新しいような、不思議な感じでした。



Web広告系の人が多いわけですが、塾生の方とか河野さんのことを知っている人たちではなく、ほぼ「smashmediaを読んでいるだけで、関連イベントに参加するのも初めてだし、河野さんとも初対面」っていう人たちが多かった。

これは、たぶん何か大いなる力が働いているんだと思うw

いや、大いなる力ってのはジョークですが、身内で固まらずに、どんどん新しい人と繋がっていこうっていうのは、口で言うのは簡単だけど、なかなかそういうことを実行できるもんじゃないので、むむむと考えさせられたのでした。


今回のオフ会で仲良くなれた(と僕が勝手に思っている)のは、近江商人の人
newsingとかケイティとかやっているマイネット・ジャパンの社長サマですね。

まあ、ぼくのアホ話をニコニコしながら聞いてくださるあたり、さすが人間ができているなあと思いましたw


ぼくのブログを読んでいただいたこともあるとのことでしたが、
でも「フジイ・ヒロユキ・ドットコムってゆってたw

シャッチョサン、半分くらいしか合ってませんからーwww

人の間違いをグレムリン的にカラカウのは大好きですが、初対面だったので若干セーブしつつ、やんわりと訂正させていただきましたです、ケケケww




んで、近江商人の上原さんが、ぼくに何故かオフ会を開催するようにと言うのですよ。

『フジイさん、こういう(EBISU GIGSみたいな)オフ会をフジイさんが開催したら、すごく良いと思うんですよ』



 す ご く 良 い っ て な に が。


・・・と、思いましたが、お酒はいってる人にツッコミいれてもアレなので。

読者数も多くない当ブログですから、「人が集まらないですからー」なんて言ったのですが『いやいや僕は行きますから、数人でもいいからやりましょ』と。

えー、じゃあパクリで『YOKOHAMA GIGS』とか『SHONAN GIGS』とかやっちゃいますか!!とか言ったら、何故か同じテーブルにいたまわりの人たちも『イイネ!イイネ!』って盛り上がる始末。おいおいおいwww


すぐに調子にノッちゃう僕もアレなのですが、じゃあ皆、横浜まで来てくださいよ!!なんて言っちゃったりして、、、

そんなわけで、もしかするともしかしたらフジイユウジ::ドットネット読者(←いるのかw)によるオフ会を開催するかも。
せいぜい3、4人とかで飲むだけになりそーですが、参加してみたい方がいるかどうか調べてみようかと思いますので、「日程が合えば参加するよ」って思った奇特な方はコメント欄などに一言いただけると嬉しいです。。。

参加者希望者がいなければやりませんw若干名でも集まればやります。たぶん。