物を売りたい気持ちだけじゃ商売人にゃなれないぜ。

物を売りつけたいと思っている人から買いたいと思う人は少ないだろうと思う。

かといって、別に売れなくてもいいんだよねって人から買うのは(その人から買いたくないわけじゃないけど)イマイチ気乗りしない人が多いだろうと思う。



お客様に「物を売る」のは、すごく重要。
そして「お客様に楽しんで頂く」ことも重要で、それを忘れたらいかん。


物を売る気持ちだけしか持ってない人は物を売れないし、楽しんでいただく気持ちだけしか持っていない人は、それを継続した商売にするのは難しいだろう。

(いやらしい意味ではなく)お客様や社員や自分たちを本気で大切にするためにも、ちゃんと儲かる商売をするってことが大事なんですよね。当たり前のことなのですが、なかなか「売り」に偏りすぎたり、楽しませることを考える自分を大切にし過ぎちゃったりする人が多いような気がするのです。


「売上げ、売上げ」って言っててお客様の気持ちが見えていなかったり。
逆に「それ、本当に商売にプラスになるの?」っていうようなことなのに「お客様が喜ぶんだ」って言って執着しちゃったり。
(商売のプラスにならないっていうことは、喜んでいる人が少なすぎたり、ただのボランティア的になっちゃってたりしている場合が多い)


ちょっとグダクダなこと書いちゃったけど、まあ、商売はバランス感覚だよねって話ですわ。