仕事でもマンガのセリフ使ってますw

このエントリーをはてなブックマークに追加

なんか商売とかWebだとか、そんなエントリばかりだから、もっとユルいことを書きますです。

こないだツイッターで、こんなツイートやら、

部下から「指示を出すとき、いちいちジョジョっぽいポーズとらなくていいですから」と言われるなど。less than a minute ago via web

とか、こんなツイートを発したところ、何人かの人に「イカした上司」とか「良い会社」とか褒められたのですが、どう考えてもイカしてないし、良い会社ではないと思いますけどね。。。

仕事中、ふつうにジョジョとかスラダンの名言とか使うもんなあ。。。less than a minute ago via web

きっと皆さんも日常的に「あきらめたらそこで、試合終了だよ(スラムダンク安西先生)」程度は一日三回くらい使っていること思いますが、僕なんて、もう相手が気づかないレベルでサラッと日常会話の中にマンガのセリフを織り込んでいるわけですよ

まあ、でもビジネスの場ですからね、いくら職場でジョジョっぽいポーズをとって部下に怒られる僕とはいえ、TPOくらいわきまえますよ。

 お客様: 「おたくの会社、何回ミスしとるんだね!?」

 フジイ: 「お客様は今まで食ったパンの枚数をおぼえていますか?」

・・・とかね、こういう使い方はしちゃいけないわけです(あたりまえだ)

もしかしたらお客様が猛烈なジョジョラーであれば最高のホスピタリティとして伝説になるかもとか一瞬だけ頭をよぎりますが、そこは大人ですから、グッとこらえるわけですよ。ビジネスの場ですからね、ティーピーオー。

「うろたえるな!思考を止めるな!」(鋼の錬金術師)

「『任務は遂行する』・・・・・・『部下も守る』
おまえごときに両方やるというのは、そうムズかしい事じゃあないな。」(ジョジョ)

オレたちチームはな! そこら辺のナンパストリートや、仲よしクラブで、「ブッ殺す」「ブッ殺す」って、大口叩いて仲間と心をなぐさめあってるような負け犬どもとはわけが違うんだからな。

「ブッ殺す」と心の中で思ったならッ!
その時スデに行動は終わっているんだッ!

ブッ殺したなら使っていい(ジョジョ)

「信頼を裏切ることは最大の罪だぞ」(ドラえもん)

「私情は禁物よ。奴の為にこれ以上の損害は出させねえ。悲しいけど、これ戦争なのよね」(ガンダム)

それぞれ、誰のセリフかわかりますか?(わからない方が正常だと思うけどw)

悲しいけど、これ仕事なのよね」とか、会話に織り込みやすいのでオススメですよ(なにをすすめているのかは不明)

他にもスターウォーズのオビ=ワンのセリフ『選ばれし者だったのに』も有望な社員が辞めるときとかによく使いますw
(あ、これジョークですからね、ちゃんと送り出してますよ)

で、こないだ入社2年目くらいの部下と話してたときに、ふと言われたんですよ。

「フジイさん、僕が入社してすぐにフジイさんに怒られたことあるじゃないですか」

え?そんな新人をいきなり怒ったりなんかしないんだけどなあ、ごめん覚えてないわ。
どんなことで怒ったんだっけ?
 

「覚えてないんですかw ジョジョに出てくる”DIO”のことを話してたら
『 DIO”様” だろーが!”様”をつけろよデコ助野郎ォ!!』
ってAKIRAのセリフでジョジョについて怒られたんですけどwww」

え・・・
 

うん、入社したばかりの君には悪いことをした。

半分は冗談なんだ、悪くとらないでほしい(←半分本気だけどなw)

もちろん反省はしていないw

※本エントリは誇張なく実話です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)