広告がウザい・キモい時はGoogle Ads Preferences

| コメント(1) | トラックバック(0)  
このエントリーをはてなブックマークに追加

どこのサイト見ても同じバナー広告が出まくっていてウザい・・・。
たまたま見てみただけのショップの広告が他のサイトでも出続けて気持ち悪い・・・。

そんな風に思ったことはないですか?僕はあります(笑)


Google ディスプレイ ネットワーク広告は、Cookieを利用してユーザーの閲覧履歴に基づいて興味のあるカテゴリやユーザー属性カテゴリを推定し、広告を表示します。
さらに、リマーケティングってのがセットされていると、一度訪問したサイトの広告が出続けるんですよね。
(最初はチラ見しただけのサイトでも再訪時はコンバージョンが良いとかなんとか)

だから「最近、どこのサイト見ても○○のバナーが出稿されてるなー」ってとき、もしかしたら、そう見えているのは自分だけかもしれないってことです。

まあ、自分自身の興味ない広告出されるよりは、適切に広告表示しててくれる方がいいのかもしれないけど、実態としては同じ広告が出つづけていて、「もういいよ、見飽きてウザい」とか思ったりもするわけで。



そんなアナタにGoogle Ads Preferences Manager !

なんか、これについての情報って、あんまり出てないなーと思ったのでブログに書きます。もし僕以外のみんなは常識だったっていう場合はスルーしてくださいませw


ま、これでCookieに設定された自分の属性を変更したり削除したりできます


こんな感じ。

adspreferences_101218.jpg

僕は決して「海上輸送」には興味ないと思うんだけど、これはきっと、船の位置情報サービスを見た時に設定されたんだろうな。



これ、非常に残念なことに、カテゴリ別に設定するか、まるごとインタレストベース広告を表示しない(オプトアウト)かしかできないから、広告個別に「この広告は表示しない」みたいな設定はできないみたいです( で、いいんですよね?誰かリマーケのCookieだけを消す方法があったら教えてください)


あとから追記:
上記の属性を変更すると「属性に合わせた広告配信」は設定通りになりますが、訪問したサイトの広告が出続ける広告(リターゲティング広告)が消えることにはなりません。

それを切るには、オプトアウトまたはCookieを削除しないとダメみたいです。

オプトアウトすれば、今後リターゲティングされなくなりますが「今、追ってくる広告だけ消したい」という場合は、お使いのブラウザによって操作は違いますが、doubleclick.netを含むCookieを削除すればOKです。ブラウザごとの削除方法は下記リンクから探してくださいまし。
(削除するのは、doubleclick.net と google.g.doubleclick.net です)

 Internet Explorer 特定のCookieを削除
  Chrome 特定のCookieを削除 
  Firefox 特定のCookieを削除

※ほとんどのリターゲティング広告はGoogle/Doubleclickが配信していますが、他が配信するリターゲティングに補足されている場合には上記の限りではありません。


インタレストベース広告は嫌って人はオプトアウトされてみてはいかがでしょーか。


さて、この記事の広告スペースには何が表示されているでしょう(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fujii-yuji.net/mt/mt-tb.cgi/247

コメント(1)

おまえ気持ち悪すぎて頭おかしすぎて悪い意味で悪すぎ。
======================================================================================================================おれは良い意味で良い。

コメントする

about

横浜でECの会社やってるフジイユウジってのが書いております(会社作る前にサラリーマンやってたときのエントリもありますので適宜そう思って読んでね)
連絡先や詳細はプロフィールから

コドモ服屋はじめました

ベビー&キッズブランド ギャングスタ子供服・つなぎ
モノ作りとかしたことないのに血迷って子供服のブランドごと作りました・・・(そんとき書いたブログエントリはコチラ

エクストリーム系 子供服 Gangsta.jp

はてブ人気エントリ

はてブ新着

Twitter

アーカイブ

RSS購読

  • RSSボタン