会社つくることになりました。


久しぶりのブログ更新(って毎回書いてるなw)
日記的な近況報告ですけども。

十数年勤めてきた会社を事情で辞めることになりまして、これまた色々あって、なんか自分の会社を作ることになっております。

僕は明らかに社長とか向いていないタイプなので、すぐに潰してしまうような気がするのですが、部下に「自分たちが働く場所を作りやがれ」と言われてしまったので、こんな僕ですが会社を作ることになりました。ボトムアップ起業ですw


誰かに何かを期待してもらう、というのは僕にとってココロの燃料であり、僕の弱点でもあります。

金持ちになりたいとか、自分の思うような働き方をしたいとか、そういう風に自分のために働くのが苦手なんです。
だから、期待してくれている誰かに期待以上のモノを返したいと思っていないと、すぐに燃料不足になってしまうタイプなんですよね。
「会社つくって」って言われると頑張れるんですけども、(会社を作って、ちゃんと事業を営むのはとても大変なので)それを言った部下が「思ったよりも面倒だなー」って、だんだんと面白くなさそうな顔をしはじめると、とたんに僕も元気がなくなるという感じの連動ぶりです(苦笑)

僕に期待してくれた人たちのためにも、そして自分のためにも、僕の身の回りの人たちから、僕が頑張ることを期待し続けてもらえるようにしていかないといけないなーなんて思う今日この頃であります。

まあ、何をする会社かとか書き出すと長くなるので、また改めてこのブログに書きますね。



んで、ここ最近は会社をどこに作るかとか、そういうものについて色々と考えたり相談したりしていたんですけどね、都内がいいのかとか、社員の通勤を考えると田舎にひっこんだままがいいのかとか、間をとって横浜の中心部にするかとか。。。

昨日も藤沢のインキュベート施設を見学させてもらった。他にも横浜のインキュベートオフィスを見たり、不動産屋さんに頼んで物件を紹介してもらったりしたんだけど、お金やスケジュール、僕たちのやろうとしているビジネスとの都合とかもあって、なかなか方向性が決まらない。

気持ち良く服が選べたときみたいに、価格も見た目も背伸びしすぎてなくて、ちゃんと自分たちに似合っていて、「着られればいいや」ってものではない「らしさ」があるような感じになったらいいなあと思ってます。

最終的には通勤が近くて、一番安いところなら古い雑居ビルでも何でもいいって話になっちゃうのかもしれないけれど(笑)




たまにしか更新しなかったこのブログですが、これからは、これからのこととか、いろいろな進捗ですとかをちょこちょこ書いていきますので、たまに覘いていただければこれ幸いであります。