12月5日でブログ10周年らしいので何かしたいかもしれない

このエントリーをはてなブックマークに追加

ここのところブログを毎日更新しているんだけれど、今日は日曜なのでユルめに書きますよ。いつも以上にほぼ個人の日記です。雑文注意。

このブログを書き始めたのが、2007年12月5日だそうです。

10年前。

早いもので今年の12月5日で10年ですよ。

まあ長期で放置している時期とかもあるので「10年書いてる」というよりも「始めて10年」でしかないんだけども。
初音さんちのミクさんも今年10周年なんですってよ。同い年なんだね( ← 無関係)

いま仲良くしてくれている人のほとんどが僕のブログとツイッターを見てくれていた(あるいは僕がブログやツイッターで絡んだ)方なので、自分の人生に大きく影響を与えているなあという感慨深さはあったりします。

2007年~2010年くらいまではブログ間で意見を書きあったりしていて、このブログもそんな感じのことをよくしたなあ。でもほとんどの方がブログを止めてしまってる。さみしい。さみしいけど僕はまだここにいるよw

SEOとインターネット界における火付けの権威である辻正浩さんもこう書かれてます(約2年前に書かれたものだけど、まさにこの辻さんの書かれた文章を僕は思い出して読み返してるわけです)。

ただ困るのは、時々読めない記事があるんですよね。インターネットアーカイブに残っていれば良いのですがそこでも見つからない記事も。

タイトルで思い出しては「あれは良い文章だったなあ」「勇気づけられたなあ」「また勇気づけられたかったなあ」と思ってしまいます。

公開したページを消すときはどうか一度思い直していただければ嬉しいです。あなたの文章を必要としている人がいますので。

 

ほんとそうですよね。僕のブログを必要としている人はいなそうだけど(笑)、読めなくなってしまったブログを僕が必要とすることは沢山あるので、ほんと心から同意。

いま関わってる仕事や僕の会社も、ブログ関連からの広がりがあったからこそやってるわけで、ブログ(というかインターネット全般だけど)やっててよかったなーと思います。ほんと、いんたーねっつに生かされてる。

僕は直接会った人から「フジイさんは、こっち(物理的な肉体ある方)はアバターで、あっち(いんたーねっつ)が本体ですよね」と言われるようなタイプで、自分から交友関係を広げたりはほとんどしないネクラなんだけど、ほっといたら職場のひと以外は誰とも話さない---なんてこともなく、ブログ経由でご飯やお茶のお誘いをいただくので定期的に知り合いや友人が増えていってます。

これ、もし僕が現代に生きてなかったらどうなっていたんだろう…。
ありがたやありがたや。

どうでもいい余談だけど、ネタとして「他人の金で寿司が食いたい」ってのをよくツイッターやSNSに書くんだけど、たまにガチで「いつ行きますか」って言われることがあって困ります。いんたーねっつに不用意なこと書けないねw

つい先日、僕の会社(赤いロゴの方じゃなく緑のロゴの弊社ね)が設立6年で「今日ウチは設立6年らしいけど、みんな特に何をするでもなく普通に仕事してるぜ」ってネットに書いたらお花をもらってしまったり。不用意なことを書けないんたーねっつ。お花ありがとうございました。

さて。
10周年に何かしようかなと思うんですけども、特に何が思いつくわけでもなく。仕事もバタバタしてるから、そんなに時間たくさんとるのもできないしねえ。

読者の方と飲み会とかも考えたけれど、そんな人気ブログでもないので集めるほど数はいない上に場合によっては友達2人くらい来るだけとかありそうw

会社の設立記念日すら何もしないのにブログの方はなにかしようとしてしまうあたりがアレですが何か良いアイディアあれば教えてくださいませ。
このまま何も決められないまま12月5日を迎えそうだけれど、それはそれでアリってことでw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)