動画とかライブとか僕も考えようかな。


僕の仕事関係でも、ネットの動画とかライブとかも取り入れられなかと考えています。

これは前々から考えていたことなので、ブログ界隈で見かける話題だからではない。
ブログ界隈で見かけるから仕事に取り入れることを決めるほど、ブログ界隈で流れている情報を信用しているわけではないから、その話題をブログでよく見かけるという偏った理由だけでは仕事に取り入れられない。
(まあ、まだまだ考えているだけだけの段階だけど)


それはさておき、僕の仕事はオートバイ関連なので、レースだとかサーキット走行会やらテレビでは取り扱われないけれど迫力のある番組を作れそうなコンテンツを扱えるわけだ。

バイクがサーキットを走るのは「絵になる」し、キャンギャルとかもいるから「華がある」のは間違いない。

これを上手く番組化したら面白くできるんじゃないかと思っていて、今は演出する方法を考えてるところ。

既にネットでレース動画を公開している主催者もいるが、ただレースの映像を流すだけでは、参加者とその友人くらいしか見ない。

絵になるからといって垂れ流しではいけない。

見せ方重要ということだ。ここが悩むところ。

動画とかライブとかというエントリでも書いたけど、動画やライブを見てもらって、かつ楽しんでもらう、というのは、凄くハードルが高い。企業のWebサイトが自社の情報を発信してコンテンツとするのとは、また違う難しさがあると思う。




今日、こんなことを書いたのは、僕がウォッチしているブログsmashmediaで、ラジコンレースのネットライブ中継について告知がされていて、こんなことに触れられていたから。


今日は(も)キッズプレートチャンネル

今日はキッズプレートチャンネルの特番があります。この京商のラジコン大会の中継をやるのです。こんなふうにテレビじゃ放送しないレースとかスポーツの大会をネットで生中継するのは有意義だと思うんだよなあ。

実際ラジコンの場合は動きが早すぎてウェブカメラではちゃんと追えないとか、いろいろと難しいところはあるんだけど。

でも近くに住んでない人には喜んでもらえるんじゃないかなと。そういう屋外でのライブ中継のノウハウもどんどん溜めていって、いろんな人がいろんなところから中継できるように応援していきたいですね。

僕は、キッズプレートでは屋外ライブはやらないだろうな、と勝手に思っていたのだけれど、河野さんや、キッズプレートの茂出木さんたちは、すでにチャレンジを始めていた。すごいなあ。


しかもラジコンとはいえレースとは僕のやりたいことに近い。非常に近い。
上記のように迷っていた僕にとって、今日のキッズプレートチャンネルは参考になるに違いない。

あれ・・・今日のキッズプレートチャンネルって横浜から中継じゃん。近いなあ。
生で見に行った方が勉強になるかな、それともPCで番組を追ってる方が参考になるのかな。迷う。