えーと、何も知らない人でも読みやすいように、前置きで解説しておこうかな。
総務省発表の日本のブログ数は868万、日経発表だと1354万という凄い数字が発表されているわけです。
ぼくがウォッチしているsmashmediaの河野さんは、前々から「これって煽ってるだけで、意味のない数字じゃない?」という視点で数々のエントリを書かれています。
で。ご自身のブログの読者にアンケートをとっていらっしゃったわけですよ。
1)SPAMを除いたという「アクティブなブログの数は?」という質問がメインのアンケートです。
2)本人がまだ続ける意思のある
3)SNSの日記を含まない
そして、今回ついに、そのアンケート集計結果が発表されました。
日本のブログ数、アンケート結果発表
結論から言うと、みなさんのアンケートによる「日本のブログ数」は、
244万ブログ
でした。
このエントリをよく読むとわかると思うけど、アンケート結果の「数字の正確性」は大して重要じゃないんだよね。それは本文でも「もちろんこの数字が正しいかどうかはわかりません」と触れられているんだけど、鬼の首をとった如く、「こんな数字は正確じゃない」って攻撃するアホが出ないことを祈りますよ、ぼくは。
だって、このアンケート結果が表しているのはブログの数じゃなくて、日経とか総務省の発表は「その数字どうよ?」って思っている人が多いってこと。それはつまり「ブログが凄いよ!日経発表によれば日本のブログは1354万!みんなやってるよ!日本のブログは世界イチィィィィィィィィ」みたいに煽っている人はアホだと思われないように、少し冷静になるべきということじゃないかな。
更に河野さんはコメント欄でこんな興味深いことを書いてる。
日本のブログ数、アンケート結果発表 (コメント欄)
どうも一昨年くらいからうさんくさい人たちが流れ込んできているので困り者です。
ぼくは広告媒体としては弱いけど、コミュニケーション媒体としてはかなり強いと思っています。問題はその違いもわかってない連中が煽ってることなんですよね。
もう一度書くけど、このアンケート結果は、ブログの本当に数を表しているわけではなく、日経や総務省発表のブログ数に疑問を感じている人が多いっていう点が重要なんだと思う。
わざわざ、こんなこと書くのは、「そんな感覚でつけた数字なんて意味ねーよ」って百億も承知なことを脊髄反射的に書く人とか、「ブログの本当の数は244万だ」とか誤解しちゃう人がいると嫌だなあと思ったから。
ま、そんな注意喚起したところで、ぼくのブログなんて読んでないだろうけどね。
#うーん、なんか久々にウォッチャーぶりを発揮できた気がするぞ。