よく職務質問される。


えーと、タイトルのまんまなんですが、月に1回は職質を受けるフジイです。こにゃにゃちは。


車に乗っている時が一番多いのですが、すぐに後ろにパトカーが来て赤灯を回される。
んで、スピーカーから声をかけられるわけです。

「あーあー、前の車、止まりなさい」


先日、部下5名と一緒に赤羽のラーメン二郎に行ったときも職質を受けた。

1人が赤羽駅から電車で帰るっていうから、駅まで送ったんだけど。
駐禁じゃない場所でハザードたいたら、すぐに自転車にのった警官2名が来て、職質された。


いつも「最近、物騒だから、ちょっと話きかせて」って言われる。

10回中10回言われる。

ぼくが物騒な顔をしてるのだろうか。


職質される時は、いつも車のダッシュボードとか全部見られる。

探しているのはナイフかクスリだ。

訊いても何を探すのか教えてくれないのが普通なんだけど、口をすべらせた警官が教えてくれたことがある。

だから「ナイフもクスリもないですよ」と先に言うことにしている。

すると赤羽の警官は「なんでそんなこと言うの?慣れてるの?」と訊いてきた。

「はい。ぼくはただのサラリーマンなんですけど、月に1回くらい職質されるので慣れました。」
と、答えたら笑ってた。笑わないで僕ばっかり職質する理由を教えてほしいものだ。


他にも、今年に入ってから鎌倉と渋谷で職質されている。
なんなんだ。



数年前だけど渋谷で職質された時は、すごかった。
パトカー3台に囲まれて、テレビとかでよく見かける「鑑識の人」の格好をした人がバラバラ降りてきた。

友人の車だったんだけど、車の小物入れはもちろん、内張りも叩いてブツを仕込んでいないか調べていた。

ドアの内張りやフロアマットの下も調べる鑑識の人(5~6人だったと思う)は壮観だったw

「すげーなー、テレビみたいだ」なんて言っていたら、もっと凄いことが起きた。

なんと、車に置いてあったUFOキャッチャーの景品、ヌイグルミを鑑識の人が調べ始めたのだ。

人形をモニモニと握って、中にブツが仕込まれていないか調べていた。

僕と友達は国道246の歩道で笑い転げながら「見たか!?人形モニモニしてたぜ!!ドラマでしか見たことねえ」って大コーフンしたw



それにしても、なんで、こんなに職質されるんだろう。
悪人顔とはよく言われるけど、よく似た凶悪犯でもいるのかなあ。