チベットといえば。


まあ政治問題とか国際問題についてブログでアレコレ言わないけれど、ちょいと思い出話を。


ぼくはインドでバイクを買って半年くらい放浪ツーリングしてたときに、ヒマーチャル・プラデーシュ州にあるダラムサラという町に暫くいたことがある。

ダラムサラは、インドに亡命してきたチベット人が集まる町で、チベットの亡命政府があり、ダライラマ法王がいる公邸もある。

今やチベットよりも、純粋なチベット文化が残されている町といわれていて、ぼくもチベットの餃子モモを食べて過ごしたりした。

中国から亡命してきたチベット人の方と仲良くなって話をしたりもした。



ちなみに言えば、その数ヶ月後にタイ→ミャンマー→タイ→ラオス→中国と移動して、広州とかで中国の人にも良くしてもらってるんだけどね。


だから何だって言われるかもしれない、ただの思い出話だけれど、平和にならんもんかなあっと思っている次第なわけです、はい。