ECサイトのSEO


ECサイトのSEOSEMって、すごく難しいんですよ。
商品名、製造メーカー(会社名)、カテゴリ名、著者名、ブランド名、型番などなど・・・、これらを組み合わせたSEOが必要なので。

もし数十万点の商品があるサイトなら、数十万ページ以上あるってことだし、キーワード一個一個のSEOを考えていくとかやってられないわけで、カテゴリページとか検索結果、各商品個別ページも含めてサイト全体の内部リンク構造の見直しが一番効くと思ってんだよねー。


・・・今日、SEO屋さんの営業が来た時に、そんな話をして 「で、SEOのプロとしては、どんな提案してくれるんスか?」って聞いたら、唸って帰っちゃった。

別にやっつけるつもりだったんじゃなくて、本当にSEOを生業にしている人の意見を聞きたかっただけなんだけどなぁ。

キーワード個別に見積もりしてるから大量のキーワードの複合に対応できる商品を用意していないのかもしれないし、スタティックなHTMLの改修じゃなく、システムに関わる部分に触っていくのが苦手なのかもしれないけど、そういうSEO屋さんが多い気がします。

なんで、そういう商品を開発しないんだろう。
広告系SEO屋さんからすると、Web製作系の領域だから触りたくないのかな。

探せばあるんだろうけど。。。
ま、あっても発注しないとは思うけどねw