カフェ電源


外出中、予定と予定の合間にスタバとかで仕事することが多い僕です。こんにちは。


ところがですよ。
最近、よく行くスタバが軽く改装されてて、借りれるコンセントがなくなっていたのです。


仕方ないので、タリーズ行ったんです。タリーズ

そしたらなんかコンセントに封がされてるんですよ。

で、よく見たらなんか「電源はお貸ししておりません」とか書いてあるんです。


えー、マジっすか。


そういえば、最近ほかのタリーズ行った時にも店員さんに「PCを使いたいのですが、電源をお借りできませんか?」って訊いたら(訊かずに電源かりちゃダメですよ)、店員さんが申し訳なさそうに「すみません、電源はお貸ししてないんですよ。イマドキ、電源つかえないカフェなんて、あんまりないですよねぇ、、、ごめんなさい」と丁寧に対応してくれた。

店員さんは丁寧だったけど、貸してはもらえなかったわけですよ。

ちなみに、その2店とも公衆無線LANのアクセスポイントなんですよ。
なんか矛盾している気が。


他にも雰囲気の良いコーヒーが美味しいカフェとか何件か知っているのですが、どの店も電源を貸してくれないのです・・・
マクドナルドに行けば良いのはわかっているのですが、落ち着かないんですよ、マックだと。


電源貸すと長居されちゃうとか、回転率あげたいとか、すごく理解できるのですが、チャンスロスになってはいないのかなあ。。。

というか、「貸す」じゃなくて良いのです。電気代はらいます。
トールサイズの飲み物を2回以上は注文するし、スコーンかニューヨークチーズケーキかのどちらかも注文しますから電源つかわせてください。。。

貸さないくらいなら、電気代課金するようにして貸し出した方がプラスになると思うのです。
タリーズだけじゃなく、個人経営のカフェの人~、お金はらいますので、お願いですから電源使わせてください・・・