「やってみなけりゃ、わからない」っていう人が嫌い


いやタイトルは釣りですw

そんなに嫌いじゃないですし、あきらめたら試合終了だって安西先生も言ってます。



ただ、試算とかしたらダメっぽいプロジェクトなのに自分がやりたいって理由だけで『やってみなけりゃわからないじゃないですか』って言ったりするのはナシだと思う。

リスクのある施策なのに、リスクに対してのメリットやリスク回避策を説明できないことを『まずはやってみましょうよ』って誤魔化したりするってのもマズイと思うよ。リスクが低いことならスピードを優先させた方がいいけど。



もちろん神様じゃないんだから未来のことは誰にもわからないし、僕も職場では「巧遅より拙速」って言葉をよく使う。

ただ、ここまで来たら後は本当にやってみないとわからないね・・・ってところまで考えたり準備してから口すべきって気持ちだけでも持つべきなんじゃないかな、うん。