言語とかDBとか

みなさーん、言語とかDBなに使ってますか?
いや、ぼくは自分でシステム作ったりできないんで、シロウトなんですけどね。


ぼくがやりたいことが変なのか、やりたいことをWebシステムに実装してもらおうとした時に、処理に時間かかるとか、処理が複雑だとかで難しいって話になることが多い。

予算なんてないからDBはOracleでってわけにもいかないんで、そこはやっぱpostgresqlですよ。
あいつは、複雑なことさせたら光る、できる子ですよ。

いや、「なんでMysqlじゃないんですか」って聞かれることが多いんですよね。
Mysqlも使うけど、なんかpostgresqlのイメージ悪いよね。すげー色々できるのに。
7.x系のイメージが悪いのかな。。。バキュームがいけないんだと思うけど。

8.x系、特に8.3以降はいいよ、マジで。
と、自分でコーディングするわけでもないのに書いてみるわけですが。



言語とかDBとかって、発注者が指定しないと、Web制作会社が決めちゃうじゃないですか。
アレ、もっと説明した方がいいと思うんだよね。

なにができて、何ができないかとか、何故その言語やDBを選んだのかって、今後に係る大事なことだと思うんだけど、説明しないで勝手に決めちゃうのはどうかと思うんだ。

もちろん相手が技術的なことを理解できないのが普通なんだけど、プロなんだし理解できるように説明すべきだと思うんだよね。
いや、それってすごく難しいことだってのは承知してるんけど、少なくとも勝手に決めちゃうのはよくないと思うんだな。うん。