商売人は金を懐に収めるところを見せたらあかん。


基本的には、お客様に舞台裏を感じさせたらアウトだと思うんですよ。
だから、商売人は利益を懐に収めるところを見せたらあかんと思うんですわ。


ディズニーランドの裏側とか見せたら、夢と魔法の国じゃなくなるよね。
(見たがる人がいるのは仕方ないとして)裏側の苦労だとか、お金のやりとりだとか、そういうのを感じさせないで、ゲストが夢と魔法の国を楽しむことを大事にしているじゃないですか。


んで、利益確保のために人件費削減してたりとか、取引先からリベートもらってたりとか、利益確保が露骨に見える会社に対して消費者は不快感を顕にするじゃないですか。
まあ、これって当然の心理だと思うんですよね。


ボランティアじゃないから利益が大事なのは当然だけれども、そういう舞台裏を感じさせる仕事ってのはいかんと思うのです。
ディズニーランドの裏側が見えないように、商売人も舞台裏である利益確保は露骨に見えないようにスマートにすべき。



そんなの勝手だよとか、嫌なら使わなければいいって言う人もいるけれど、プロの商売人ってのは、お客様にそんなことを言うべきではないし、お客様が不快になるような姿(必死で金を集めている姿)を見せちゃいかんと僕は思うのです。


必死な姿を見せずにスマートに対応して、お客様に喜んでいただく。(詐欺とかじゃなく本当の意味で)
これ、商売人の基本だと思いません?



# あ、騙しはダメだよ。広告表示のないPPPとかw