たった2つの「優秀な参謀」の条件。


ぼくは社内に自分の自由にさせてもらえる(独立自治という意味でベンチャー的な)部署をひとつ持っていて、その部署のメンバーと一緒に仕事ができていることに感謝する日々を過ごしてますです。

こないだ「ここ猛獣の群れだよねー。んでフジイ君は猛獣使い。魔物使いでもいいけどw」とか言われた。
それは「良くも悪くも」って意味で発された言葉なんで、褒め言葉ではないのだけれど、ぼく個人としては猛獣の群れのようなチームって言われるのには悪い気はしないなw
たまに猛獣に噛み殺されそうになるけれど、だがそれがいいwww


んで、そんなメンバーの中でも、ぼくが「コイツはスゲー」と思っている参謀役が何人かいる。
ぼくの好みもあるけれど、そんな優秀な参謀をやってくれているスタッフには共通の特徴があるんだよね。


ぼくは部署いっこ持ってるだけで、経営者ってわけじゃないし(気持ち的には経営者と同じと思っているけどね)、拙い経験程度でこんなことを語っていいのかわからないけれど、ふと思ったわけです。

超優秀な参謀に共通した条件って、たった2つだな、と。


(1).  トップの下した判断に躊躇なく反発できる人。
(2).  トップの下した決定を信じることができる人。

この2つを矛盾なく、かつバランス良くこなせる人が優秀な参謀なんだと思ってます。
すげー難しいことだと思うし、正直ぼくにはできないな(笑)

でも、チームの何人かは、こういったことができているし、やってくれている。
いやー、マジで感謝してますわ。頭さがるよ、ホント。


・・・っていうのも、社内の勉強会で 「自分の上司に対して、どのように接することを心がけていますか?」って質問があったらしいんだけど、部署の立ち上げから何から一緒にやってきてくれたスタッフが「常に対等にいられるように努力しています」って答えたらしい。

多分、その勉強会に参加していた他の社員は 「勝気だなあ」 くらいにしか思わなかっただろうけど、ぼくは、それを聞いて凄く嬉しかったんだよね。

部下が上司と対等でいようと思ったら、その部下のひとがしなくちゃいけない努力って並大抵じゃないよね。
(決して自分の能力が高いと思っているわけじゃないよ)


それでいて、無条件に(って書くと言い過ぎかもしれないけど)決めたことを信じて行動してくれていて、相手を殺すくらいの勢いで意見は言うけど、決まったことは信じて全力で取り組むみたいな。

これ、上司の判断に反発できるような人なんだから、何も考えずに奴属して「言われたことをする」のとは全然ちがう。
自分の信念と判断をもって相手の判断を信じるという選択をしてくれているということだよね。


裏切らないように頑張らねば。