一応はTwitter企業アカの中の人なので、リプライ作法に気を使ってみる。



なんか最近、Twitter絡んでくれる人が少なくなったなー僕ハブられてるのかしらって思ってたら、Twitterの@付き投稿が仕様変更してた。



辻正浩さん( @tsuj )のブログ記事「Twitterの@付き投稿が仕様変更」に詳しく書いてありますが、

9月までは@が先頭についたツイートはmention(返信)扱いになりまして、全フォロワーのTLには現れず、TL上で見られるのはツイート元と@が付けられたツイート先の両方をフォローしている人だけでした。
仕様変更により、Webの公式サイト上の「返信」リンクからのツイートは、@があればどこにあっても、mention扱い(返信扱い、全フォロワーに届かないツイート)になります。

他にも私が気づいた現段階の仕様としては、下記があります。

  • 返信リンク以外のツイートだと、先頭に@を付ければmention扱い、「.@tsuj」「RT @tsuj」など、先頭ではないと全フォロワー向けになる。(旧仕様通り)
  • 返信リンクからのツイートでも、@を消せば、mention扱いにならずに全フォロワーのTLに表示される。
  • 公式サイト以外では、ほとんどは非公式RTをすると全フォロワー向けになるが、一部はならないアプリ・サービスもある模様。

とのこと。

mention扱い(リプライ)のツイートは、返信相手のユーザーのタイムラインと、つぶやいた人とつぶやかわれた人の両方をフォローしているユーザーのタイムラインにだけ表示されるので、片方のユーザーだけフォローしてても見られないわけです(つぶやいたユーザーのページを見れば誰でも見られるけど)

僕も別アカ作って見てみたら、返信リンクからリプライしたツイートは別アカから見れていないでやんの。
そりゃ絡んでくれる人も少なくなるってもんだよね・・・

ついでなので調べてみたところ、 CoTweetHootSuitewebと同様に、返信ボタンを押してツイートするとmention扱いになってるみたい。。。


僕は一応は企業アカの中の人もやっているので、そういうのけっこう気にします。

「いらっしゃいませ」とか「こんにちは」みたいなツイートを複数のお客様にツイートするときは、フォローしてくれている人のタイムラインが自分の挨拶ツイートだけで埋まってしまうので、mention扱いでツイートして、他のお客様のタイムラインを占有しないようにするとか。

また、逆にお客様とのやりとりが他のお客様にとっても有益・面白い話題だったりしたら、より多くのお客様に見てもらったり、関連ツイートをしてもらった方が良いので、フォローしている全員が見られるようにツイートするようにしていました。


でも、今回の仕様変更で、ちょっとそれが手間をかけないとできないようになってしまいましたね。
まあ意識してれば、どうってことはないのですが。。。