こんばんは。2017年最後のブログです。
今年もあまり更新は多くないブログとなってしまいましたが、お会いした方から更新を楽しみしてますと言っていただけたことが何度かあって嬉しかったです。
来年も止めることなくユルユルと更新していく所存であります。
2017年は1月1日付けで事業譲渡してジョインした"赤い弊社"ことCAMPFIREでの動きと、一旦は事業がカラになりつつも会社としては7期目を迎えた"緑の弊社"ことバンダースナッチの再スタートの両輪を進めた時期でした。いや、なかなか大変だった。
一年だけ振り返ってみると「特に何ができたわけでなく来年に持ち越し」みたいな気持ちになるところもあるのですが、よくよく考えてみると毎年毎年を振り返る度にそんな風に思うことの方が多い気がします。
それでも、3年とかくらいの単位で振り返って見てみると「3年前にこうなるとは誰も思ってなかったな。随分と遠くに来たもんだ。」という気持ちになります。
事業も人生もそういうものなのかもなーと思ったりします。
一年で大きな変化が出ていないことを振り返ると焦ってしまいがちですけれど、三年くらいを振り返りながら着実に目指すべきところへ進んでいけば良いんじゃないかな、と思う2017年末なのであります。
そうそう、事業譲渡したので年初は僕とCo-Founder2名だけになっていた"緑の弊社"もAIとマシンラーニングの事業をスタートさせて、今年の終わりには外部メンバーも入れると忘年会ができるくらいの人数になったので忘年ランチ会を開いたんですよ(みんな忙しいのでランチを一緒にとるくらいしかできなかったわけですが)。
そのとき「短期的には重い課題も山積みだけれど、来年末には笑い話になるようにしていきましょう」ってメンバーのひとりが言って、みんなが頷いてくれたんですよ。
こういう力強さをもって動くチームメンバーがそろっただけでも、この一年で何か結果を出せているわけでもないけれど一年かけてチームメンバーをそろえてきた意味あったなあと嬉しくなっちゃいましたよね。
"赤い弊社"も同様に何か特別な結果を出せているわけではないけれど地道にシゴトを積み上げてきているので、もう2年くらい後に振り返ってときにはその積み上げが花を咲かせていることと思います。
今年もそうでしたし来年も飛躍するような一年ではないでしょうが、数年単位では花を咲かせるように動いて行きたいと思います。
ちなみに2012年の終わりにも似たようなことを書いていますな…。
あと、ここ一年でインターネット全体としては荒れ荒れだった気もしますが、個人的には素晴らしさを再確認するような出来事が沢山ありまして、いんたねっつ最高だなと再確認した2018年でもあります。それについてはまた来年にでも気がむいたらブログに書きたいと思います。
あと僕はいまオフィスにいてブログを書いて掃除をしたら帰ろうと思ってるんだけど、どうにもブログのオチがついていないと帰れそうにないので、最後にアメコミとかファンタジー小説などを手がける作家ニール・ゲイマンが2009年(もう8年も前)に言った年末のメッセージを引用しときます。
みなさんの新年が、魔法と夢と、善良なる狂気に満たされますように。すばらしい本を読み、すばらしいと思う人にキスをして、それから芸術も忘れないでほしい。執筆したり、描いたり、作ったり、歌ったり、または、あなただけにできる生き方をしてください。そして来年のいつか、あなたが自分自身に驚かれることを期待します。
…あなたにとってすばらしい年になりますように。過激で突飛な夢を見る年であり、これまではあり得なかった何かを実現させる年であり、あなたが愛され慕われる年であり、その見返りとして、人々に誰かを愛し慕うように促す年であり、そしてないより大切なことは(今の世界には、優しさと知恵が欠如していると感じられるので)、ここぞというときには賢く、そして常に優しくいられる年でありますように。
このエントリーで僕が書いたのと矛盾にして突飛で狂気のあることを勧めてますけれども(笑)
読むと来年も頑張ろうって気になるから良いよねw
さて、みなさん。今年もありがとうございました。
来年も(あるいは来年こそ)、良い年にしてまいりましょう。
この「良い年にしてまいりましょう」ってのは、ある友人が使ってるのを見て真似してるんですけど凄く良いと思いませんか。
「良い年になりますように」じゃなく「良い年にしてまいりましょう」っていうのが気にいって自分で思いついたかのようにパクっていますw
…というわけで2018年も良い年にしてまいりましょう。僕も頑張って良い年にします。