コミケに一度も行ったことがないような人は好奇心がなさすぎるかどうか分からないけど、デジタル領域とかマーケっぽい視点で見ても刺激的なことはあるんじゃないかな

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日より31日まで、コミックマーケット(冬コミ/C91)が開催されています。
僕が運営しているSTARtedというサービスでコミケ関連の仕事があったので、撮影ついでにファッション・アパレル視点でのコミケ参加レポートを書きました。

ファッション・洋服関連の視点でレポートというのは、あまり他にないかなあと思って書いたのですが、こちらの個人ブログの方では一応Webサービス運営者である僕の視点でコミケをレポートしてみたいと思います。

アニメ、漫画、ゲーム関係のブースがあるのは皆さんご存知でしょうから、萌え系とかには興味ない人でも興味を持てるように違う方向から祭りっぽさをお伝えできればと思います(今回、僕は仕事の都合で企業ブースばかり回ったので、企業ブースばかりのレポートですが興味ない人にはその方がわかりやすいかなと思いますので、そっち方面でのツッコミは許してください)。

ほら、「SEOのネ申」と畏れられる辻正浩さんも、このように仰られておられまする。

コミケ会場でデジタル領域っぽい視点でコミケをレポートしようと思っていたところに、ふとツイッター開いたらこのツイートが流れてきてビックリしたw
好奇心がなさすぎるかどうかは分かりませんが、多くの人を熱狂させる「祭り」を一度くらいは見てみてもいいんじゃないかなーと思います。

叶姉妹だって一般参加するしw

まあ、それはさておき。

例えば音楽フェスの参加者はサマーソニックが2日間で約20万人、フジロックが4日間で約12万人。

コミケは3日間で50~55万人だそうです。そもそものジャンルやイベントの参加ハードルが違うので単純比較はできませんが、コミケが一部のマニアのためのイベントではなく多くの人に受け入れられているイベントであることは間違いないと思います。

人がゴミのような図

人がゴミのような図2

まさに人がゴミのようだ…。中に入るまでに1時間かかってしまった。

携帯キャリアの基地局

人が多いので携帯キャリアの基地局がパンクしてしまうってことで、ここ数年は東京ビッグサイト周辺各地に基地局車を配置している。

基地局車

ドコモ「夏目友人帳」基地局車

ドコモは「夏目友人帳」基地局車。

au「ユーリ!!! on ICE」基地局車

auは「ユーリ!!! on ICE」基地局車。

ソフトバンク「黒子のバスケ」基地局車

ソフトバンクは「黒子のバスケ」基地局車。

キャリアの中でこの仕事してる人、楽しいだろうなw

メディアとか大手企業とか

まずは、あまり萌え萌えしてないところから。
NHKのブース。混みすぎて近づけませんでしたけどね…

NHKブース

「3月のライオン」とか人気ですもんねえ。

TBSブース

文化放送ブース

TBSとか文化放送とか。萌え萌えしてないブースもある的な紹介でw

avex picturesブース

角川ブース

エイベックス・ピクチャーズとか、KADOKAWAとか。

出版社とかテレビ局とかは、やっぱり派手にやってますね。他にもメジャーどころから小さめのところまで沢山あります。
そういえばスポーツ報知のブースがやたら熱気があったな…なぜなんだろ…

ちなみに

人気ブースでの買い物をする人たちが多すぎてブース前に行列できないので、外で待機します(笑)

屋外待機列

これは企業ブースの屋外待機列だけど、企業じゃなくても人気サークルでもこんな感じになります。

コミケに来ると、すごい景気良い感じがして楽しいです。

amazonはブースないけど、Kindle Unlimitedの広告があった

Kindle Unlimitedの広告どーん。なるほど。

Kindle Unlimitedの広告

サイバーエージェントは、AbemaTVとゲームで

サイバーエージェントは、「ガールフレンド(仮)&(♪)」とVRモード搭載の美少女RPG「オルタナティブガールズ」でゲーム関連ブースを出していました。

隣接して、AbemaTVのブースも出していて、かなり気合はいってチラシとか配布してましたね。

AbemaTVブース

AbemaTVを広めるの凄い頑張ってる!!って感じでした。

AbemaTVブースその2

pixivブースでエナジードリンク

pixivブース

pixivブースは「pixivコミック」テレビCMをブースで流してました。
いまはこれが推しのサービスなんですね。

で、ブースの前にいたお姉さんが笑顔で何か渡してくれました。
これは…

pixiv DORADO

クリエイティブドリンクpixiv DORADOじゃないですか!!
いや、うそ。何この飲み物?って思って後からググって知りましたw

オリジナルのエナジードリンクなんてやってたのね。

大正製薬のブースでRAIZINEの配布やってたから、あとで飲み比べてみよう。

大正製薬のブースでRAIZINEの配布

pixiv DORADO飲めば僕もクリエイティブになれるのかしら…w

エナジードリンク

ほかにも

他にもWebとかITとかの人なら興味湧くだろう企業ブースや、主役である各サークル(企業ブースはおまけだからね)は沢山あるのですが、もう写真載せすぎて表示が重そうだし、ここらへんで。

読み返してみたら、まったくデジタル領域でもないしマーケ視点でもない普通のレポートになってしまったけど、「萌えアニメ好きな人が行くところでしょ?」みたいな考えの人に少しでも興味持ってもらえたらなーという気持ちで書きました。タイトルは釣りだ。正直すまんかった。

アニメとか漫画とか詳しくない人でも(周り方次第で、だけど)楽しめると思いますので、ぜひネ申の御心のままにコミケに一度行ってみては如何でしょうか。

さて、エナジードリンク飲み比べすっかな…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)