天然記念物的


たまたま、こんなのを見かけた。


スパムでも何でもいいから稼げるブログ欲しいです!

ある「はてブ」のコメントに、「スパムでも何でもいいから稼げるブログ欲しいです!」と書いている高校生がいました。アホか。
この高校生は、ブログで稼ぐことは出来ないと思う。
こんなこと言ってたら、ブログはことごとく潰されるからです。


あほすぐるwww

汚い稼ぎ方をしないように気を使っている天然記念物的アフィリエイターであるafiliateさんは、この高校生の話を元に、稼ぐという行為が嫌われることについて掘り下げている。(こんなアフィリエイターは保護した方がいいんじゃないかw)


他の記事を見ても、「アフィリエイトは儲かんないってば」は面白いこと書いてあるエントリが多いですね。
また、「嫌儲」という言葉やアフィリエイトについての作法的なものを考察されていて、非常に興味深い。





あ、誤解されないように(誤解してもいいけどさ)念のため、僕のアフィリエイトに対してのスタンスを書いておきますね。

  • 企業のWeb担もやっているのでスパマーはこの世から消えてほしいと心から思っている。
  • ビジネスとしてまっとうに金を稼ぐのは良いことですよ・・・
  • でも自覚なく汚い金の稼ぎ方をしているやつは、豆腐の角でフルボッコにしてやんよ、と思う。
  • アフィリエイターが好きでもない商品を推薦するのに問題を感じるが、アフィリなくなれとは思ってない。
  • スパマー=アフィリエイターと思っている人は冷静になってほしいと思っている(気持ちは凄くわかるけど)


・・ってわけで、アフィリエイト自体については、ウムムと思うところがある僕なのですが、そんな僕が共感する点や、なるほどと思う点も多いブログで、こういう視点は持っていたいなあと思いますね。


スパムをやってでも儲かろうとする人に、誰も協力なんてしないですよ。
自分がどういう愚かな事をしているかわかっていない人を雇う人はいません。
愚かな人には何を言っても無駄なので、何かを教えてくれる人もいません。
寄って来るのは、儲かる方法を教えますよと言って、お金を騙し取ろうとする人だけです。


偽善的な話じゃないからお金を稼ぐという行為は否定しない。
でも、汚くやろうと思えば、どこまででも金には汚くなれてしまうから、そこまではやらない。
こういうのって好きだなあ。