心が折れぬように。


今日、部下のやった仕事にやりなおしをお願いしなきゃいけないことがあった。

仕方がないことだったので、誰かが悪いというような状況ではなかったのだけど、やりなおしを伝えたら、心が折れたみたいで暫く放心していた。

うう、もうしわけねぇ。


それにしても「やりなおし」みたいな仕事って、全体の仕事総量がかわらなくても、みんな心が折れるみたいね。総量が増えることよりも精神的ダメージが大きいっぽい。

楽な仕事だけど「無駄なことをしている」と思う事を一定時間以上やらせる心理実験か何かで、モチベーションを保てなくて続けられなくなるという話を読んだことがあるけれど、それに似ている・・・

人間は仕事の総量に関わらず、無駄なことをやらされるのに大きなストレスを感じるんだなってことを再認識。

今回はいたしかたない理由で、やりなおしをお願いせざるを得なかったけど、楽しく仕事ができるように、できるだけ、こういったことが起こらないようにしてあげたいものだ。