俺たちの2014年はこれからだ!(年末のご挨拶)

このエントリーをはてなブックマークに追加

フジイ先生の次回作にご期待ください…ってわけじゃなくて(タイトルの意味がわからない方はスルーしてください)、ブログ書いておかないと2014年締められないじゃん…ってことで、僕の2014年はこれからです。

…先ほど年越し蕎麦を食べ終わって、ブログでも書く気になった。
いやー、なんというか激動の2014年だったなあ…。

前にも少し書いたけど、ちょっと試しに始めてみたSTARtedが、ワールドビジネスサテライトを皮切りにテレビ、ラジオ、新聞、ネットメディアに出まくった。

VCや銀行、監査法人や証券会社まで、年初では想像もしていなかった方々と面談しまくったり(そのわりに資金調達できなかったのは僕の能力不足ww)

これが、一番大きな変化は1年前は創業メンバー3人だった会社も、人を増やすとしたら緩やかに…と思っていたら、いまや倍の人数に。
3人でもキツキツの10平米(6畳くらい)のオフィスに6名詰め込んで、仕事したりしてね。

秋には引っ越して10平米が10坪(だいたい3倍)になった。家賃もあまり変わらない安い雑居ビルに越したんだけど。

会う人、会う人に「すんごいねー」なんて言われますけど、まあ、この手の話にありがちな感じで、そんな華々しい(?)話の裏舞台は、まあ全然すんごくないわけです(笑)

元々、会社やって3年経過したから、足元ばかり見てないで、少し遠くを見ようってことで、将来の成長性のありそうなサービスを試しにやってみよう(ダメなら撤退しようぜ)って感じで始めたサービスが、中身より期待値ばかり高まってしまったこととか、なかなか2014年の後半は事業としても、組織としても、僕個人の状態としても、かなりキツイ状態だったような気がする。
そのうち笑って話せるかな。
さて。
今年の頭に書いたブログはこちら

ぐっとアクセルを踏み込みながらも、急加速するのではなく、じわじわと順位を上げるようなレース運びをしていきたい所存です。

2014年1月 5日

この通り、僕は波に乗ることよりもコントローラブルなことを大切にする仕事のスタイルなんだけども、今年はドリフトして、予想もしてなかったトンデモないところまで流れついちゃった感じでした。

ぜんっぜんコントローラブルじゃねえw

やっと落ち着いてきたし、2015年はしっかりと地に足つけて確実に前進していく所存です。
こっからは雑談みたいな余談なんだけど、僕は占いとかの類をあまり信じない方だと思ってるんですけど、まったく信じないわけでもなくて、おみくじは引きますし、ゲン担ぎは一応してる感じ。

で、今日Facebookながめてたら、お友達の占い師ライター真木あかりさんが、2015年 〇〇座の運勢ってのを全星座のぶん書かれてまして、

2015年の年間運勢を書き下ろしました。いわば「私家版・真木あかりの2015年占い」で、どの媒体にも書けなかったことを書いています。

って投稿が流れてきました。

このひと、さっき転載の許可もらうためにメッセしたら、大晦日なのに明日が締切の仕事を今やってるぜとか返答が返ってくるぐらいの 仕事ジャンキーで頭おかしい 売れっこ占い師なんすけどね。

それにこんなこと書かれてました。

獅子座の人は今、12年に一度訪れるラッキーシーズンの中にいます。この時期は2014の後半から、2015年8月にかけて続いていきます。

 といっても、何もしなくてもいいことがある! といったイメージは、今のところあまりないのではないでしょうか。むしろ「ちょっとハードだなあ、大丈夫かなあ」といった気持ちを抱くことが増えたのではないだろうかと思います。人生の転機とも言えるような大きな変化を迎える人も多いですし、不安はありつつも、前に進まなければならない状況下にある人もいるでしょう。

 そう、この時期は「頑張れば頑張った分、いいことがあるとき」。裏を返せば、何もしなければチャンスも幸運も訪れないのです。獅子座の人は常に自分が信じた道を進み続ける人ですから、きっと幸運も訪れやすいだろうと思います。多少トラブルはあっても大丈夫。結果的には丸くおさまりますから、目先のことにとらわれすぎないようにしてくださいね。希望を強くもって、前に進みましょう。

(フジイ注:仕事以外のことは省略します)

いつもどおり、誠心誠意頑張りぬくこと。そして時間をかけて人を理解すること、少しだけ人に頼ること。それがこの時期の、あなたのテーマとなります。

“何もしなくてもいいことがある! といったイメージは、今のところあまりないのではないでしょうか。”

あってるがな!!!

“むしろ「ちょっとハードだなあ、大丈夫かなあ」といった気持ちを抱くことが増えたのではないだろうかと思います。”

超絶あってるがな!!!

“人生の転機とも言えるような大きな変化を迎える人も多いですし、不安はありつつも、前に進まなければならない状況下にある人もいるでしょう。”

その通りですがな!!

“獅子座の人は常に自分が信じた道を進み続ける人ですから、きっと幸運も訪れやすいだろうと思います。多少トラブルはあっても大丈夫。結果的には丸くおさまりますから、目先のことにとらわれすぎないようにしてくださいね。希望を強くもって、前に進みましょう。”
え、信じていいの?(笑)
つか、信じるよw

希望を強くもって、前に進んじゃうよ?w
なんか、占い信じないタイプって言ってるのに、良いこと書いてあるからガッツリ信じちゃうけどw
2014年の最後に希望をもらえた気がする。

きっと2015年も大変なんだろうけど、希望を強くもって、前に進みましょう。進みます。
それでは、みなさん良いお年を。
また来年!
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)