Retrospective俺(2023)

これまでを振り返るってめちゃめちゃ事業とかチームにとって有益ですよね。
最近のナウなヤングがレトロスペクティブって言ってるやつ。

 

振り返り(レトロスペクティブ)はとても良い。

方法として一番有名なのは、KPTですね。
ぶっちゃけYWTでも他のでもなんでもいいけど、振り返りはいい。
ネットに既に1000くらいはやり方を書いた記事がありそうだから、ここでは書きません。むずかしくないよ。

やってる人はわかるだろうし、やったことない人は「それで、そんなに変わるか?」って思うだろうけど、良い振り返りをすることはチームの学習スピードを加速し、次にやることへの推進力になる。マジでいい。

もう振り返りなんて当たり前になっているので、いまさら感があるが良い点を書いてみる。

  • 状況把握と整理が日常的かつ自然にできる。
  • がんばらなくても自然にチームメンバーに情報が広まる。
  • やるべきことが発見され、素早く取り組める。
  • 課題が発見でき、明確にされるので放置されにくくなる。
  • やらなくてもいいことの優先度が自然に下がっていく。

ここまで書いて思ったけど、やらない理由がないな。
やらない理由がない。

 

でも、チームの学習効率と推進力を上げるレベルまでやりきるのは簡単じゃない(と、思っておいた方がいい)

良きチームリーダーがいたり、ファシリテータースキルがあるメンバーがいるチームでは問題じゃないんだけど、たいていのチームにはそんなやついない。
(いるのが当たり前の環境で育ってる人は、自分の環境に感謝した方がいいですw)

習慣化して続けてればいいんだけど「ついつい、やらなくなる」という面倒さに負けていく人やチームもよく見かけるのですね。
上手くやれてる人たちからしたら「え、こんな簡単なことやれないの?」って思うかもしれないけど、続けられない人や上手く活用できない人たちもいるんですよ……

  • 詳細に振り返るよりも、モチベ低くても自然と続くこと大事。
  • 強制力より、自然な習慣化を狙うほうが良さげ(チームによるか)。
  • 振り返りのボリューム(期間等)が大きいと効果が出にくい。短く・沢山。
  • 続けているうちにキャッチアップできる情報が増える。
  • 自然とキャッチアップするようになると、勝手に続けるようになる。
  • それでもニンゲンはなまけるので「重要なプロジェクトだけ振り返りやればいいや」みたいになって、だんだんやらなくなることもあるから油断禁物。

こうでなくてはならない、とまでは言わないけど個人的には短時間でサクサクやるKPTを短い期間で定期的な繰り返しにするのが良いんじゃないかな。めちゃめちゃ効果出てるのに、時間とるの面倒で続けなくくなったみたいなチームも見たことあるので。

頑張らなくても続けられる方が良さそう。

 

と、いうわけで
今年を振り返っていこうと、
おもいまーす。

ここからは私信。
本日は2023年12月31日なので、KPTで今年を振り返っていきます。

チームや仕事の役に立つ振り返り話はもう終わったので、ブラウザ閉じても大丈夫です。「フジイさんの年末に書くブログが好きなんですよ」っていう奇人変人がたまにいるのだけれど、そういうイカれたヤベー読者だけがこの先を読み進めればいい。

僕は好きなことを書くので読むかどうかも好きにしろ(前置き長い)。

 

というわけで、KPTで振り返る2023俺

うん、さっき書いたばかりだが、振り返りのボリューム(期間等)が大きいとKPTやる効果が出にくい……。

Agendをローンチしたり、23人もインタビューさせてもらったのは良かった。
ありがとうありがとう。読者のみなさん、インタビュー受けてくださってみなさん、関係者のみなさん、ありがとうありがとう。

振り返りのために自分のGoogleカレンダーで今年の前半は何をしてたか見てみたら、今年の前半はある事業を狙った状態にもっていってチームメンバーに託したりしていた。まあ、これは良かった。

2023の年始には「自由な時間をつくって、やるべきことをやるぞ」と思っていたのだけど、ちょっと時間できたら「ヒマだなー」とか言ってしまって、やりたいことではなくやれることに時間を使ってしまった。

これは良い面もあるんだけど、狙っていた自分の時間の使い方ではないので、振り返ってみるとうーん……と思ってしまうところ。いや、新しいチームや人と仕事できたのは良かったし、嬉しいことも沢山あったんだけど。

 

で、去年・一昨年に書いた目標がどうだったか見てみると、

fujii-yuji.net

fujii-yuji.net

ぐえー(なにもできていないことに対する鳴き声)

ほんっっと、ここ数年「これぞ」ってことをできてないなー。
振り返りを短いスパンでやることと、人に自分の目標を言いふらすことで来年はこの問題を回避していこうと思う。

あと、ニンゲンと仲良くするし、ブログを12月に書かない(謎)

 

まあ、こう書いてみると悪くはねえな。
自分的には不満もあるけど、新しいこともしてるし。

悪くはねえなら、OKだ。
次いこう!!!ってことで来年がんばりまーす
(※ただし、去年もこれと完全に同じことを書いています)

 

なにをしたか振り返って、エモ感想を書くのをやってきたが。

このブログは今年で16年もやってまして、年末になると「今年はこうだった。来年はこうありたい」みたいなことを書いてたんですよね。
(そもそもブログをまったく書いていない年もありますが)

それが良かった時期もあったんですけど、ここ数年はどうも振り返ってみても年末気分を盛り上げるだけにしかなってなかったので、ちゃんと次につながる振り返りをした方が良いなあとKPTしてみたわけです。やっぱKPTだと自分の課題ややるべきことがちゃんと見えるのが良い。

あと、なんか大富豪が人類最大の脳内たれながしサービスを買ってしまったせいとか、ビッグテックがレイオフしてアレだったりするとか、EUがEUだったりするせいで、インターネットのこと書くとネガティブな話ばかりになっちゃうから、自分のやるべきことにフォーカスして考えやすいKPT使ったんですよね。

年末っぽいウエットなインターネット自分語りを期待してた読者の方がいたら申し訳ないんだけどw

 

さてさて、みなさん。今年もありがとうございましたー
来年も(あるいは来年こそ)、良い年にしていきましょうね。

これ「良い年にしてまいりましょう」とある友人が使っていた言葉をマネしてるんですけど、めちゃめちゃ良いと思いませんか。

「良い年になりますように」じゃなく「良い年にしていこう」っていうのが好きで、そのままパクってその友人をリスペクトして毎年使っている表現です。

この話、2017年末にも同じこと書いてるんだけど(笑)、繰り返し使っちゃうくらい好きなんです。この言葉。

…と、いうわけで、2024年を良い年にしていきましょうね。
ぼくもがんばるよ。