はてな匿名ダイアリーなら書けるのに自分のブログだと書けない。

このブログを書き始めたのは2007年の12月5日らしい。

ということは今年で9周年。
9年って特にキリが良いわけでもないし、そもそもとして振り返ってみると半年だとか1年半くらい更新せずに放置していることも多いので9年続けているとは言い難いのですけども。

そんな風に自分のブログの更新もしない僕ですが、ここ2年くらいブログに書きたいなと思うことは主に「増田」に書いていました。

「増田」というのは「はてな匿名ダイアリー」という匿名で書けるブログの俗称です。

増田の何が良いかというと、割と書いたものが読んでもらえる(読者がいる)というところと、匿名なので割と雑な意見とか考察の甘いことを思ったままに書いて投下してもいい場所という安心感があるところです。

少し前に話題になっていた「保育園落ちた日本死ね!!!」も増田です。
もちろん僕は無関係ですが。

あの増田が連日テレビに出るようになって

「みんなの遊び場である増田が!! テレビに!! 国会に!!」

…と待機児童問題とはまったく違う方向性から大興奮してしまったものです。

ここ最近だと、宮﨑駿さんにめっちゃ怒られているのがテレビで放送されてしまった増田も登場していましたね。

まあ、日本死ねとか怒られた人の話はどうでもいいとして。

増田にパラパラと投稿しながら、なんで僕は増田だとブログ書けるのかな、愛着あるはずの自分のブログだと書こうという気持ちになれないのかなと考えていました。

僕は増田であろうと「日本死ね」の人みたいに主張の強いことを投稿していいるわけではなく、強烈な主張があるから身元を隠して書いているなんていうことはありません。

少しテンションがネットっぽい(笑)ところはありますし、匿名だから書きやすいジョークを書いたりすることもありますが、基本的には以前からこのブログに書いていたようなこととあまり変わらないことを書いている気がします。

はてな匿名ダイアリーは「誰が書いたものでも増田が書いたものになる」という文化があります。
投稿者同士で、他の投稿者のことも、自分のことも全て「増田」と呼び合うからです(この表現でわかりますかね?)。

僕は、自分の投稿が「自分の書いたものでありながらも、増田というインターネット上にだけ存在する概念が書いたものに変化する」ことと「増田は一人にして全員が増田さんである、<一にして全>、<全にして一>」というインターネットだからこそ成り立つその状態がとても好きなんですね。

もう自分で書いていて何の話を書いているのかわからなくなってきていますし、たぶんこれを読んだ人も訳がわからないとは思いますが、読み飛ばしていただくかブラウザの上の方にある閉じるやつで閉じてもらってもオーケーです。

ともかく増田は自分が書いたものという状態は残りつつも増田という存在のものにもなって混ざっている感の心地よさがあるというかですね書いていて気が付きましたが僕って気持ち悪いやつですねこんなこと書くつもりじゃなかったんだよどうしてこうなったどうしてこうなった

まあ、そういう増田という場の心地よさもあるんですが、自分のブログに書かずに増田に書いていたのは「書きっぱなし」が許されることの安心感が強かったのかなと思います。

ネットに名前を出して書くのだからちゃんとしたことを書かないといけないような気持ちになってしまって、勝手に自分で投稿のハードルを上げてしまっていたんですね。

そんなに深く考えないで増田に投稿するくらいの気軽さで自分のブログを更新するぞという意思表明をしようとしたら、なぜか僕の増田への愛をぶちまける謎展開になってしまいました。なんなんだこれは。まあ久しぶりの更新で誰も読んでなさそうだからいっかな(いいのか)

過去にも何度か「これから更新します」と言ったのに書かないという「書く書く詐欺」を繰り返してきたフジイですが、自分にブログ更新を強制するために5人の同志とともに励まし合いながらブログを更新する「俺たち1ヶ月毎日ブログ書くぜ!」という企画に参加することにしました。

詳細は下記ページ。
宣言して参加してるみんなでやりきろうっていう雰囲気にしたら頑張れるはずだ…多分。

[blogcard url="https://www.facebook.com/%E4%BF%BA%E3%81%9F%E3%81%A1%EF%BC%91%E3%83%B6%E6%9C%88%E6%AF%8E%E6%97%A5%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E6%9B%B8%E3%81%8F%E3%81%9C-364313800566810/ "] [/blogcard]

仕事はバタバタしているし、やるべきことは沢山あるんですけどアウトプット量を増やしてる時期って思考のスピードだとか精度が上がるような気がしていて、やるべきことがある時期だからこそと思って自分に負荷をかけてみることにしました。

9年間で一番ブログを書いていた時期ですら一ヶ月に10本ちょっとくらい…。
前述の通り「俺たち1ヶ月毎日ブログ書くぜ!」は5名の参加者がいるのですが、僕だけ脱落することにならないか不安でいっぱいです。ビッグな仕事だってこんなに不安感もってやらないぞ…w

というわけで12月31日までは毎日更新します。
折角だから誰かに読んでもらえたら嬉しいな。