欲望と付き合う話、あるいはこれからの1年に向けてのなにか。

ある会社の創業者のおじいちゃんがいて、まあお金持ちなんです。
で、ぼくが若い頃かわいがってくれたんですよね。どうでもいいですが高齢男性って意味でおじいちゃん、と書いてるだけで血縁とかではないです。

ある日、おじいちゃんが「車を買い替えたい」というわけですよ。もう高齢だったんで自分で運転すると危ないし運転手さんがついてて、当然に高級車を買うわけですけど「車をクレジットカードで買いたい」と。

今も買えないのかは分からんのですけど、その当時はクレジットカードで車を買うなんて話は聞いたことなかったし、ディーラーでも断られたらしいんですよね。

「なんでクレジットカードで?死ぬまでに使い切らんくらい現金あるでしょう……?」

「クレジットカードで払えばマイルが貯まるから……」

いや、おじいちゃん。三途の川の渡し船はスターアライアンスにもワンワールドにも入ってないからマイル使えないと思います。既に墓の中に持っていけないくらい金持ってるのに、欲しいんですかマイル。

そのマイルでどこに行くつもりなんや。

マイルの話はちょっと面白い例でしかないんですけど、そのおじいちゃんは何にしても欲望が凄い。なんというか「生命力」があって行動ひとつひとつにエネルギーを感じるんですよ。

得たものを自分が使いたいとかじゃなくて、使えなくてもいい。ただ得たい。もっともっと儲けたいし、どうせならマイルが欲しいし、美味いものを食いたいし、身内に金を渡したい。儲けた金で何をするなんて目的はない。儲けたいという圧倒的な欲望。

魂に染み付いたレベルの圧倒的な欲望。

「できるならお金や色々なものを得たい」くらいに思ってるだけの人ならいくらでもいるんですが、欲しいものを得るために徹底的に行動できるほどの欲望の強さを持てる人ってそこまで多くないと思うんですよ。みんなそこまで強い欲望も行動エネルギーも持っていないというか。

「結果は欲しいけど何もしない人」と完全に真逆の存在。無限のエネルギーを生み出すほどの執着。

もちろん世の中には欲望のせいでコントロールを失って失敗してしまう人も沢山いますから欲望があれば良いと思っているわけではないのですが、自分にはない「無限の欲望」の力を持ったおじいちゃんは凄い、とそれから10年以上が経つ今でも尊敬しています。

 

ところでみなさん、2022年お疲れ様でした!

良い一年だった方も大変な一年だった方もお疲れ様でした。年末年始で一息ついて、2023年の12月には「色々あったけど良い年だったなあ」と言えるようにしていきましょうね。

さて、ぼくも自分がどうだったかをサクッと振り返りしてみます!ちょうど1年前に書かれた記事を読んでみました。

知識や経験の切り売りを止めて、行動と学びの中で生きていきたい。

来年のいつか、自分自身に驚くように。

1年前のぼく、良いこと書いてんなあ!1年後のお前はそれできてないけどな!

ぐえー(できていないことに対する鳴き声)。

ぼくの2022年は良くもないが悪くもない、それなりに仕事もできていた気もするけれど、これという外に発信できるものもないという感じでした。

それというのも、前半に書いたおじいちゃんみたいなエネルギーが、欲望が足りてないな、と思うのですね。挑戦し続けなくてもそれなりに楽しく生きていけてしまうことで、ぬるま湯から抜け出せていないな、と。

まあ、そういう平坦な一年なこともあるよね。はい、今年はそういう年でした。

良くも悪くもないなら、悪くはねえな!!!次いこう!!!ってことで来年がんばりまーす。

 

この1年を良い年に

尊敬できる経営者のおじいちゃん(血縁ではない)が社会的な成功をして死ぬまでに使い切れないほどの金を持っても欲望パワーを失うことがなかったことを思い出して、ぼくも現状に満足しないための「良い欲望」を持てる人になりたいなと思いました。

別に来年になったから急に何か変わるわけでも、何かをできるようになるわけではありません。

でも、こうやって「これまでどうだったか」と「これから自分は何を頑張るか」を考えるのに良い区切りですよね。せっかくですから、この区切りを使ってやるぞーという気持ちを高めていけたら、来年1年をより良く過ごせるんじゃないかな、と思います。

ではでは、2023年にお会いしましょう。良いお年を。