コミュニケーションを測る方法はあるのか?


キレイゴトではなく真実として、ぼくは「本質を明らかにしたコミュニケーションができれば、大抵の問題を解決できる」と思っている。

正確にいえば、コミュニケーションで問題を解決できるのではなく、大抵の問題はコミュニケーションが原因で発生していると思っている、といったところか。
あ、いや逆かな。逆かも。いや、どっちでもいいかな。まあ、コミュニケーションで問題が解決できるってことですよwww



最近は社内の重要会議の設計をすることが増えたんだけど、会議は本質を明らかにしたコミュニケーションの場となる設計が絶対に必要だなあっと、設計の重要さを再確認する毎日です。


そんな中で、最近すごく考えているのは「本質を明らかにできているか明確に測る方法はないか?」ってこと。


本質が明らかになっているコミュニケーションがとれているかどうかは、「コミュニケーションによって解決できる問題」をリスト化して、それが解決されていくスピードや影響力で測れるとは思うものの、明確に測る方法を設計するに至ってないんだよね。

毎日、すごく紙やpowerpointラクガキをしながら考えこんでいるんだけど、これだ!っていう感じにならないんだよなあ。。。



誰か良い案か本を紹介してくださいw(←人頼みかよ!)