徹底的にお店やサービスの事を考えてると、社内や取引先からはドン引きされて「きめえ」って言われるかもしれないけど、お客様からはそんなこと言われない

昨晩、ゴハンのお誘いをいだいたのでノコノコと東京さでかけてきたんだけんどもですね。
その時に、誰を向いて仕事するかみたいな話をしまして。

取引先でも社内でも、相手が自分の評価を(無自覚・無意識にでも)気にしてお互いの目的がズレてしまったり、「できません」って誠実な謝罪・説明ができなかったりすると、すごぉぉく不幸だよねって話をしてました。
(いつも同じ話してる気がするけど)


社内調整でも、取引先との調整でも、「お客様に提供すべきこと(≒正論)を貫き通す」とか「成果のことだけ考える」なんて、できる環境はそうそうないですよね。

思い返せば、徹底的に偏執的に変態的に商売しようとして、取引先や社内の人がドン引きしたのを何度も見ている気がする。。。


今までちゃんと考えたことなかったけど、僕がECというか「小売」って仕事が好きなのは「お客様に提供すべきことを貫き通す」とか「成果のことだけ考える」ってことが(比較的)やりやすい仕事だからだなー。

徹底的にお店やサービスの事を考えてると、社内や取引先からはドン引きされて「きめえ」って言われるかもしれないけど、お客様からはそんなこと言われないんだもの!!

徹底的にやっても文句いわれないなんて最高。ステキ(売上になるかどうかはまた別の話だけどな!)
もっともっと、お客様のことを考え続けられるような環境をちゃんと整えたいな。


パワフルに社内調整をこなしちゃう人とか、相手に関係なく淡々と仕事をこなせる職人さんとか、取引先の担当者のために徹底的に仕事ができるとか、そういう方のが社会的に貴重かつ偉いんですけども(笑)お客様のことを純粋に考えながら仕事ができる環境でないと僕はダメなんですよ(社会人失格な気もするけど、そういう奴がいてもいいよねいいよね)



ま、会社もECサイトも始めたばっかで、まだまだ良いサービスなんて程遠い事やってる僕が言うのも何なんですけどねー
頑張ろうっと。