ネーミングセンスはどこで買えますか。

なんというかネーミングセンスがない。

うちの会社は今年これやるぞーって、気合入れて進めてるプロジェクトがあるんだけど、名前が決まらない。


バイクとか好きなせいもあって(?)、強そう・硬質系イメージの言葉は割とすぐ出てくるんですけど(弊社名のbandersnatchとか正にそれだねw)、それ以外になると、なんかもう椎名林檎の曲名か京極夏彦に影響されすぎた中学二年生男子的なのしか出てこない狂骨ヒーリングの匣。好きな単語は「蛇蝎」です。


その話を初対面の人にしたら、ゴミを見るような目で「かわいそう...」って言われてビックリしたけど負けないぞ...ぐぬぬ


すこし前のだけど、ハウツーサイトのnanapiの企画書を公開するって記事で、企画当時は「fyig」って名前だったことに、nanapiのけんすうさんが、


この「fyig」って今見ると全然よくないですね。オトコっぽいし、説明ぽい。


って書かれてて、僕はそういうの(オトコっぽくて、説明ぽい)しか出てこないタイプなので、「わかるわー。来年あたりに後悔しそうだわー」ってなってる今日このごろなわけです。


クラシコムさんのお店 北欧、暮らしの道具店 もネーミングセンスいいなーって思ってるサイトのひとつです。
長いけど覚えられるし、音の感じも、見た目の文字感(ってなんだ)もいいよねー。
読点の使い方が、なんかオシャレだし。



もう何か月も同じことで悩んでて、「これでいいんじゃね」って思っては、数日後に「やっぱダメだー」ってなったりしてて、ほんと決まらない。

こういうセンスってどこで売ってるんですかね...。
(今回は本当にオチなし)