カッとなってベビー&キッズアパレルのブランドを立ち上げた。もちろん後悔はして・・・していな・・・い



昨年に独立して会社を設立したわけです。
「で、フジイくん、なにやってんのよ?」と聞かれる日々でしたが、表だってご報告できる仕事をリリースできたので 宣伝 ご報告します。


gangsta_image_index_top_1[1].jpg

エクストリーム系ってなんだよって話ですけど、まあ「ブッ飛んでる」とか「控えめに言ってクレイジー」とか、そういう意味ですね
(余計わかんないか)

端的に言うと、父親が子供に着せたくなるような、男子的男子の視点で作った子供服ってことです。
男の人が買ったあとで「こんなの買っちゃって何なのよ!」って怒られるようなモノを作ろうっていう謎のコンセプトで作りますた・・・。



最初はですね、自分でブランド立ち上げなんてするつもりもなく(似たようなことはしてたけど、専業の服飾メーカー経験なんてないしね)、男性向けのセレクト子供服のECを立ち上げるつもりだったんですよ。
メンズブランドで、ひっそりとキッズラインやってるところからあるから、そういう商品を日の光の当たるところにもってこようと思って。

そしたら、まあ、片っ端から取引してくれないわけですよ
「はあ?通販屋なんか取引できねーよバカ」みたいな。
(実現しなかったけど、取引しても良いよって言ってくださった方、ありがとうございます)


まあ、それでカッとなって、買えねーなら作ればいいじゃん的にブランドごと作ったという無茶な経緯なのであります。

はあー、モノ作りとかするつもりなかったのに、なんでこんなこと始めちゃったんだろ(弱気)



まあ、経緯はともかくとして、ベビー服とか子供服ってママが喜ぶみたいなのばっかりなんで、使い勝手とかを少々スポイルしても男性的な感性を刺激するような「オヤジが子供に着せたくなる服」という選択肢があって良いと思ったんですよね。

現状でも「男の子的な服」みたいなのは普通に一杯あるんですけどね。
そういうものは「ママから見た男の子の服」って感じのばっかりで、男性的センスを刺激するものというか、そこまでのものは見かけないのです(売れないからだろうけどw)

イマドキの中性的センスな男性のことは知らんですけども、クルマ好きとかバイク好きとかギターキッズだったとか、男子的男子なセンスの父親だと、子供服を買いに付き合えとか言われても面白くない時間に感じちゃうんじゃないかなあ、なんて思ったわけですよ。

ささやかにでも、そこに対して何かできることがあったら楽しいだろうなってのがモチベーションだったりします。
(商品点数は多くないけど、ここまで作るの本当に大変だったわ...)




育児を積極的に率先して行う男性、育児を楽しんで行う男性が「イクメン」と呼ばれるようになり、市場ではイクメン向けの商品も販売されてきておりますが、Gangsta.jp では「子供服に興味のなかった男性に子供服を買っていただく」という新しい取り組みをすることにしました。

メンズファッション的な要素を取り入れた子供服があれば「服選びから育児への関心を喚起する」ことに繋がるのではないかと考えたからです。

服選びをきっかけに育児への興味を持つ男性が増えれば、それが私どものブランド力やマーケットの拡大にもなります。


なんて、大きな話をブチ上げてますけども、あんま沢山は売れなくても(ぜんぜん売れないのは困るけど)父親も子供服を選ぶことを提案できれば、まずは成功かなと思っています。



ってわけで、そんなブランドを始めました。
ネット発でブランド立ち上げとかどうなんですかね。どうなんだろう。


これで暫くはブログのネタには困らないかな。
ECとしての視点で、どんな取り組みをしてるかとか、そんなことをポツポツ書いていきますね。





2014/02/20 追記:
このエントリ読んだ方から「私もブランド立ち上げしてみたい!」ってご連絡をよくいただくようになりました。
そこで、個人でブランド立ち上げができるSTARtedというサービスを計画中です。
興味のある方は上記のリンク先から仮登録したり、フジイに直接ご連絡してくださったりすると嬉しいです。