チームの一体感を出すのに武者押しや円陣など如何でしょうか。


先日、会議の終りに、ぼくの恩師でもある役員が

勝鬨やろうぜ!」

って言い出したんですよ。

実際、やったんですけどね。




知ってると思うけど、勝鬨(かちどき)ってのは「えい!えい!おぉぉぉぉぉっ!!!」って例のアレのこと。

ぼくの悪いところなんだけど、こういうときにシラけちゃうタイプなんだよな~

ま、でも、そんなぼくでも、皆で掛け声をかけたりするのは、一体感があるし、気持ちも高揚するし、なかなか悪くないと思う。



先日、「そんなの関係ねぇ」って鼓舞をする少年窃盗団のニュースを引用したエントリでも書いたけど、みんなで掛け声をかけたりするのって、すごく刺激的で、気分が高揚する。

これって、悪い使い方をしなければ、チームの一体感が出ていいんじゃないかな。
ちょっと古臭いやり方かもしれないけど、うまくやれれば面白い。
(ぼくは、残念ながら、そういうキャラじゃないけど、盛り上げ役的なスタッフがいてくれたりすると、掛け声を出したりする恥ずかしさがとれて、やりやすくなるよね)



ちょっと検索したら、こんなのを見つけた。

えい!えい!おー!!(教えて!goo)

えいえいおうとは
大将「よいか!よいか!」(えい、えい)
兵「はい!」(応)
という掛け合いでして、兵が繰り返すわけではありません。
武者押しの声にはいろいろあり
「ええ、とう、ええ」「えい、おう、えい、おう」「えいや、えいや」
などあります。

掛け合いだったのか・・・冒頭に書いた会議の終りでは全員で「えいえいおー」って言っちゃったよ。。。
ま、別にいいんだけど。

補足します。

戦場では兵が勝手な大声をあげるのは、無用の混乱を招くということで禁止。家によっては軍法で斬り殺されることもありました。
ところが、無言のまま突撃させると兵の恐怖心が増しますので、発してよい大声を大将が決めていました。これが武者押しの声です。
武者押しの声は、走っている間、兵が繰り返し叫ぶもので、前の回答の「大将と兵との掛け合い」とは「えいえいおう」だけについての説明になります。

おおおお、なるほど~

「無言のまま突撃させると兵の恐怖心が増しますので」って、そりゃそうだよな~
大きな声を出すのって、自分を奮い立たせるのに必要ですよね。

チームで、これから何かを始める時に、一体感を出すのにやってみては如何でしょか。
あ、しらけないようにする「しくみ」は忘れずに。



ちなみに、アイシールド21っていうジャンプでやってる超面白いアメフトのマンガがあるんだけど、主人公がいるチームが試合前に円陣組んで掛け声かけるんだけど、それが
「ぶっ!殺す! YEAH
って掛け声なんだよね(1コマだけ引用しようかと思ったけど、すぐに用意できなかった。残念。)


あれは、そのうちマジでやりたい。もちろん仕事で。

今の仕事で組んでいるチームは女性と割とマジメな奴が多いからやらないけど、少人数のチームで何か始める時とかに円陣組んでやってみたいなあw


どうでもいいけど、生まれて初めて記事中にアソシエイトリンク置いてみる。