マーケティング本:「そんなんじゃクチコミしないよ。」


くくく・・・。まさか、有名ブログではよく見かける、この一文を自分のブログに書く日がくるとはw


著者より献本御礼!


ネットに関するビジネスやマーケティングについて鋭い意見を書かれているブログsmashmediaが本になったそうです。

本当は3月19日発売らしいのですが、作者の河野さんが「お前はアホだから本を一冊くれてやる」って言ってくださったので、本をもらってきちゃいました。

発売前に読んでエントリを書こうと思って、今日読みましたよ。

kuchikomi.jpg

「そんなんじゃクチコミしないよ。」技術評論社から出る本。

ブログを使ったネットの「クチコミ」とインターネットの本当の広告力はどのくらいなのかっていう真実がわかりやすく書かれているマーケティング本だ。



内容はこんな感じ。(目次より引用)

第一章 インターネット「真価」論

第二章 ブログを使ったクチコミマーケティングは幻想にすぎない

第三章 ネットにまつわる数字や比較論に意味はあるのか

第四章 ネットを上手に使った今後の広報・広告のあり方

第五章 ネットクチコミ座談会


ぼくはマーケティングに関して門外漢だけど、普通に面白く読めました。
元々がブログなので口語体で緩い雰囲気。
堅いビジネス書が苦手な人でも普通に読めるはず。


ブログ本だから、この本オリジナルの内容は広告系座談会wだけなんだけど、驚くほどブログとは違うものに仕上がっていて読みやすい。これが編集ってすごいってやつか。


ネット広告・・・特にクチコミマーケティングに興味はあるという人は読むべき一冊と思います。

あ、別に本を頂いたから提灯記事を書いてるんじゃないからねw

本当に良い本だと思うので、どんな内容か知りたい人は買う前立ち読み(?)すると良いです。
座談会以外の内容はネットでも(ほぼ)読めるので。忙しい人のためのsmashmediaからマーケティング記事をピックアップして読んでくださいなw


書評なんてしたことないから、ぼくの文章でこの本の魅力を表現するのは難しいなあ。。。ってわけで、ぼくの心にビビっとキタところを引用させていただきます。この引用見て「おっ」と思った人は買うべし。

それは違うんじゃないですか。はっきり言っちゃいましょうよ。広告主っていうのはあんまり考えずに発注してますよね。もっと言うと、代理店にダマされてます。広告主側の仕事の大半は予算を取ってくることになっていて、予算を一億円取ってきたらあとはよろしくねと、代理店に丸投げするようになっているのが問題なんじゃないですか
そんなんじゃクチコミしないよ。第五章P160より引用


バッサリ斬るなぁ(笑)



ただ、smashmediaは、ある程度のネットリテラシのある購読者に向けて書かれているエントリが多いブログなので、それらのエントリを元に作られたこの本の内容をリテラシの低い人が理解するのは難しいそうなのが残念なところ。

ブログ本って企画だから今回は仕方ないんでしょうけど、本当はリテラシが低い人ほど知った方が良い内容が書かれているから、そういう層に向けた内容に書き下ろしたものを企画してほしいくらい。上司に読ませるからw



あ、思いつきました、本書の正しい使い方(笑)

社長:「これからはクチコミがトレンドらしい!わが社もクチコミだッ!」

部下:「さすが社長、よくトレンドをご存知ですね。クチコミといえば、このインターネットマーケティングカリスマが書いた本によるとですね・・・」

・・・と、本書を取り出して解説!


※カリスマ:帯にそう書いてあるんだもんw


どう、この使い方(笑)

リテラシが低いが故に、ビジネスでは個人ブログに書かれたことを参考にしないような人でも「ビジネス書」という権威の力でイチコロですよ!(ぉい)




2008/03/21: 座談会もネット上で読めるようになってましたので、訂正しました。