「ずっと俺のターン!」を終わらせる


ぼくは社内ベンチャー的に作った部署を持ってるんだけど(ほかにも色々やってるけど)、今後についてをよく考える。

始めて数年、ガムシャラに成果を求めて場当たり的に業務を進めてきたけれど、そろそろ何とか定型業務にしていきたいと思っている。

これが非常に難しい。

定型業務にしたとたんに本来のパワーが発揮できなくなってしまうようでは意味がないし、かといって職人芸的スキルがないと業務にならないのでは属人的過ぎる。

安定よりも成果が重要なうちは属人的にやらざるを得なかったけど、安定期に入るには、そのままではまずい。
誰にでもできるってレベルにまで落とす必要はないけれど、特殊な人じゃなくても従来と同じ成果を出すことができる仕組みに落とし込みたい。


すごく難しいことだけれど、このまま「ずっと俺のターン!」ってわけにもいかないだろうからなあ。
こういったタイミングでの仕事のルーチンワーク化とかで失敗してコケてる会社って割と多い気がするから、慎重にやらねばね。