「褒めて伸ばす」の意味はモチベーション向上じゃない!


人材育成について。
まあ、タイトルで結論を書いちゃっていますけれど。


まあ、よく「褒めて伸ばす」なんて言いますけど、使い方を間違えている方が多い気がするのです。

もしかして、褒めて伸ばす」の意味を「褒めてモチベーションアップさせる」とイコールだと勘違いしている人って多いんじゃないかな・・・><

まあ間違いじゃないけれど、それじゃ50点。
半分しか正解ではないですよ。


ただ褒めるだけじゃ伸びません。
いや、正確に言えば伸びるかもしれないけど、それじゃどんな方向性に伸びるかわからないんだよ・・・!


褒めて伸ばす」の効能で、一番大事なのは、何をしたら褒められるかを理解してもらえるってことなんですよ。
それは「組織の方向性」がスタッフに沁みるってこと。


モチベーションアップが目的で、ちょっとしたこととかまで闇雲に褒めてたら、その組織が何を大事にしているのかわかんなくなるでしょーが!!(←誰に言ってるのかわかんないけど熱くなってきた)


組織作りにモチベーションアップも大事だけれど、方向性をかためるって事が物凄く大事なんだよね。
闇雲に褒めちゃダメ。ちゃんと、組織が大事にしている事に気づいたり、達成した時に褒める。
これ超大事っす。