「そんなの関係ねえ」少年窃盗団摘発 円陣組み


盗んだバイクで走り出すなー!!

集団でオートバイやガソリンを盗んだとして警視庁少年事件課は、窃盗などの疑いで、東京都東村山市の塗装工の少年(16)と、中学生5人を逮捕した。

犯行をためらうメンバーがいると、円陣を組みお笑い芸人の小島よしおのポーズをまねし「そんなの関係ねえ」と叫んで“鼓舞”し、犯行を繰り返していたという。


まったく、バイク好きの敵めえええ。


それにしても、この「鼓舞」

犯行を躊躇った少年をやる気にさせるっていうより、ノリノリで「そんなの関係ねぇ」ってやってた奴の士気が上がる効果が高かったと思われる。

これって、カルトな宗教的における人間洗脳プログラムとか、日本の祭り文化とかと類似するやり方。


  • 単調でノリの良いリズム
  • わかりやすい言葉
  • 同じ言葉の連呼
  • リズムに合わせて動く

多分、冗談でやりはじめたうちに定着したんだろうけどね。