断ってくれていいですからね


ここ4年くらいの間で、もう何人くらい面接したかわからないくらい、面接した人数だけは多いw


多分ぼくは面接は上手くない方だと思うんだけど、できる限り仕事のキツイところとか、働く上で問題になりそうな点は大げさに伝えるようにしている。

「これは圧迫面接ではありません。○○さんが入社された際に"想像と違う"と思う回数をできる限り少なくしたいから伝えています」

・・・なんて感じ。(もちろん良い点も伝えていますよ)


でも、ここ数年で反応に違いがあるような気がします。


数年前なら、「え。キツイ仕事はイヤだなあ」って反応をする人が多かったです。
良し悪しは置いておいて、正直ですね。

最近は、「どうせ圧迫面接でしょ」って感じで「きつくても大丈夫です。」って反応が多い。
うーん、表現がまずいのかなあ。トホホ


辛いとかイヤとか思いながら働いてほしくないので、「できる限り、どんな仕事か伝えたつもりなので、少しでもイヤだと思うことがあれば断ってください。メールでも電話でもいいし、断る理由は嘘を言ってもいいですから」って伝えているんだけど、数日後に訊いても「大丈夫です。頑張ります」って言われる。

本気で言ってるのなら、いいんだけど・・・


まあ、断られるのも悲しいんだけど、仕事に求めているものが違う人たちがチームを組むのは大きな不幸を生むから、できるだけ仕事に対しての考え方はチームのメンバーと似た人が入社してきてほしいと思ってるんだよね(それ以外の考え方とか、得意なこととかは違った方がいいけど)

嘘偽りなく、本当の意味で真剣に仕事ができる人とだけ一緒に働きたい。


 a.本気で試合に勝ちたい人や技術を高めたい人がサッカーチームを作る。
 b.遊びとしてユルくサッカーやりたい人たちでチームを作る。
 c.本気で試合に勝ちたい人と、遊びでユルくサッカーしたい人が集まる。

aとbは、どちらもアリですし、楽しくサッカーができるでしょうけど、cのチームは楽しくもないし試合にも勝てないので目的達成が難しい。

会社での仕事も同じだよね。