ぼくと、あなたと、いんたーねっつ。~弊ブログ、15周年です~

いつもフジイユウジ::ドットネットを読んでくれている皆さん、ありがとうございます。ここ最近で読み始めてくれた人もありがとうございます。

今日は、いんたーねっつが好きな人向けの記事を書きます。このブログに「ビジネス的お役立ち」を求めている人はごめんなさい。ここ数日マネジメント系しか書いてないからそういうお役立ちを期待してくれたひとホントごめん。それはまた今度ね。
今日は「私ごと」を書いていく日なのです。

私ごとながらご報告させていただきます。この度12月5日でこのブログを始めて15年になりました。

さて。15周年だよー。

このブログが始まった年に生まれた人は15歳になって、20歳だった人も35歳になるくらいの期間です。初対面の方から「ブログ楽しみにしてます」って言ってもらえることも年に何回かあって、長く続けていると楽しみにしてもらえるんだなあと嬉しくなります。
10周年の記事で「これまで300エントリーくらいしか書いてない」って記載があって、なんとそれから5年の間で20本ちょいしか記事が増えてないんですけど、まあそれはフジイらしくユルユル長く続けている……ということでw

 

15年前ってまだiPhoneもAndroidのスマートフォンも売られていなかったし、ぼくの大好きな「インターネット」という世界も景色がだいぶ変わりました。

ぼくの好きなブログ書きの人たちはほとんどブログを書かなくなってしまったし、Twitterにいるぼくの好きなひとたちも私的なツイートが少なめでお役立ち名言ツイートがほとんどになってしまった。あ、批判的な意味ではないですよ。寂しいなあという意味です。時代の移り変わりですよね。

ぼくもビジネスお役立ち記事あるいはインターネットで話題の何かみたいな記事ばかり書くようになってしまって、雑な自分語りはあまり書かなくなってしまったのだけれど、これからはもう少し肩の力を抜いてもっとブログで雑に自分語りしていきたいとも思っています。

役に立つ記事とか、刺激的な名言も良いのだけれど、ぼくはもっとみんなの生の言葉でつづられたインターネットテキストを読みたいんですよね。だから、まずは自分で書こうかなあと。

 

突然ですけど、ぼくの好きな文章を紹介します。

辻正浩さんというSEOの専門家がいるのですが、辻さんが6年近く前に書いたこの記事がとても好きなので紹介させてください。

短い記事なのでリンク先↓に飛んで読んでから戻ってきてくださいね。ちゃんと戻ってくるんだよ。

tsuji.hatenablog.jp

 

……読んで戻ってきましたか?

………読みましたね?

はい、もうわかりましたね?

 

ぼくが読みたいのは、こういう文章であり、この記事で紹介されたブログ記事とか、そういうアレです。そういうの読みたいの。

このブログを始めたころと比べて、インターネット人口が物凄く増えたことで雑に自分語りすると誰かを傷つけたり、誰かから傷つけられたりする可能性を気にしないといけなくなってしまいました。仕方ないんだけど。

だから分かります。
みんな(特にビジネス系のひとは)わざわざのリスクがあるインターネット自分語りなんてしたくないかもしれない。

でも、あえて言うのですけど、ぼくはもっとみんなが書きたいことを書いたやつを読みたい。すきなことを書いてほしい。

書くかどうかはあなたが自分で決めることだけど、ぼくはみんなのインターネットテキストが読みたいし、ぼくはゆるゆるブログを書き続けます。

 

15年前からこのブログを読んでくれているひとたち、ありがとう。
最近読みはじめてくれたひとたちも、ありがとう。

役に立つことも、立たないことも書いていくけれど、ぼくはここにいるよ。これからもよろしくね。