好きな漫画を開示するので、ぼくが好きそうな漫画を紹介してください。

『このマンガがすごい!2023』が出ましたね。

去年1位は「ルックバック」で、一昨年1位は「チェンソーマン」。
今年は「さよなら絵梨」2位でしたね。タツキの漫画が凄すぎる(藤本タツキ作品はぜんぶ好きです)。

『このマンガがすごい!2023』に入った漫画も知らなかった作品が沢山あるので色々と読んでみよう。

 

それはさておき、ここのところビジネスっぽい話が続いたので、今日はちょっとユルく漫画の話をします。最初に書きますが「ぼくが好きそうな漫画を紹介して欲しい」ということを言いたいだけの記事です。ぼくが好きそうな漫画を紹介してください。

 

隙あらばぼくの好きな漫画を語っていく。

ぼくは、それなりにメジャーな作品が好みなことが多いので、そんなマニアックなタイプでもないはずなのですが、ストーリーとか世界観の好みが偏っていて好きになれるマンガがなかなか見つからなかったりするのです。

この記事ではぼくが好きな漫画をダラダラと並べていきますんで「この作品が好きなら、こっちも好きになるんじゃないか?」というような漫画を是非教えてください。

 

チ。―地球の運動について― 

ともかく面白い。好き。人間の知の積み上げや理性を描いた快作。
実際の歴史とはかなり違うので割とツッコミも入るけど、ラストまで読めばそれすらも作者の手のひらの上だったことが分かってしまう。すごいよ、ほんと面白い。

読んでない人はいますぐ全巻買っても損しないから読んで…。

ぼくは電子版で買って読んでから紙で書い直してまた読みました。

 

岳 

BLUE GIANT / SUPREME / EXPLORER

石塚真一さんの漫画が好きなんすよ。「岳」読んだことありますか、山登りの話。読んだことなかったら今すぐ全巻読んだ方がいいです。生命とか生きるってこういうことだったんだねと感じる生々しさ。でも悲惨さとかじゃなくて生命力を感じる作品。

今までの人生で読んだことある漫画でラストシーンが一番すごいのは「岳」。
いや、人生で読んだり見たりしたあらゆる作品でラストが一番すごい。

最終巻、手が震えながら読んじゃうのは間違いないです。マジですごいよ。

で、連載中で、いまも続いているBLUE GIANTシリーズは音楽、ジャズの話。
ぼく音楽は聴かないしジャズもよくしらないんだけど、石塚真一さんは漫画で音楽を、アーティストの演奏を表現する。脳内に響く漫画です。

表現力と疾走感がすごい。新刊が楽しみ。

 

神々の山嶺

夢枕獏による小説を谷口ジローが漫画化したもの。

SNS友達に「岳が好きならこれも」と薦められて、とりあえず電子版で1巻だけ買うか…と読み始めてすぐに全巻を買って、その日のうちに全巻読んでしまった。

これもまた登場人物たちの熱量と、漫画表現の疾走感がすごい。
マジ読んだほうがいい(それしか言ってないな)

 

懲役339年

これもSNSで「チ。」とか「進撃の巨人」みたいな壮大かつ伏線バキバキの漫画が読みたいけど何か良い作品ないですかーーって言ってたら人に薦めてもらった。

書いた通り、壮大かつ伏線バキバキの漫画です。これもまた1巻を試しに読んで、すぐに全巻そろえて一気読みした。面白かったなあ。

 

進撃の巨人

2021年6月に最終巻が出ました。

これ、悪いこと言わないからマジで騙されたと思ってぼくの言う通りにして欲しいんですけど「序盤だけ読んだよ」って人は今すぐ最後まで読んでくれ。

マジですげえんだ、後半が。力で記憶を消してもらってもう一度読み直したい。

人類史。人類史をダークファンタジーの衣で包んでますけど、これは人類史の本ですよ。記憶を消してもう一度読みたい(2回目)。

 

ザ・ワールド・イズ・マイン

マジもんの名作。ほんと好き。暴力最高(←誤解を招く発言)

「俺は俺を肯定する」という名台詞を残した作品。人を殺すことを何とも思っていないような人物が本当に街中を歩いていたらどうなるのか。命に価値があるのか、ないのか。宗教や法律以外で、人が人を殺してはいけない理由は何なのか。暴力はすべてを超えるものなのか。

暴力シーンとセリフだらけですけど、そこも含めて好き。

凄いテーマを扱った作品だと思います。

 

大奥

よしながふみは人間ドラマを描かせたら世界一。マジで。

250年以上続く徳川家の大奥を舞台に壮大なスケールで歴史と虚構、人間模様を描いてます。泣ける。めちゃくちゃ泣ける。

よしながふみの表情とか間の表現力、なんなんすかね。登場人物の顔だけで想いが伝わってくるのすごすぎるんよ。

 

ところで、他の人たちにオススメしたい漫画を紹介しているのではなく、ぼくが次に読むべき作品を紹介してもらうために傾向をお知らせしているということをお忘れなく。

ああ、こういう系統が好きなのね…とピンときた方は是非とも次にフジイが読むべき漫画を教えてください。すぐに全巻買います。

 

他にも一番好きなスポーツ漫画は「アイシールド21」だったり、サッカーのルールもよくしらないけど「夕空のクライフイズム」が好き。読んだことある人にはぼくの好みは伝わってるんじゃないですかね。

そう。好きな漫画がかぶってる人は友だちになれる。間違いない。

 

あと「漂流教室」がものすごく好きで、現代の表現力でアニメ化しないかなあっていつも思ってます。

 

あとは「火の鳥」「ジョジョ」「HUNTER×HUNTER」は好きです。
「レベルE」も好き。

「惑星のさみだれ」も好きだけどアニメは観ていません。
「トリリオンゲーム」は全巻読んでるけど、まあまあくらいかな…。

好きな漫画、沢山あるじゃんって思われたかもしれませんが

これ何十年もかけて読んだ中から好きだと感じた漫画なんですよ。年に1作品くらいしか自分が心から好きだと思える作品に出会えていないので、ぼくの好きそうな漫画をご存知の方がいたら、ぜひご紹介ください。

 

ツイートでも、はてなブックマークでも、このブログのコメント欄でも。

恥ずかしがり屋のひとはDMしてくれてもいいです。

 

読むべき漫画に飢えてるぼくに「これが合うはず」ってのを教えてくださいませ。