在宅作業×ワークチェアで安定しなかった姿勢が靴を履いたら改善した話。

フルリモートで業務をするようになってから、どうも椅子に座っているときの足の置き場に違和感があって落ち着かないなあと感じていたのですが、靴を履くようになったら(ぼくの場合は)改善したという話を書きます。

落ち着きの悪さがずっと気になっていて、お高いワークチェアなら良くなるのかなと思って何度かショールームに試座に行ってみたりしました。結果、店員さんと相談してお高いやつを買ってみたものの、ぼくの元々の姿勢が悪いせいであまり効果はなく……。

また、机が高く感じるので、短い机の脚を探して買ってみました。
これは肩とか腕の位置が少しは合うようになったものの、違和感を解消するほどではありませんでした。

友人に相談したところ、足の置き方が悪いはずだからフットレストを置いてみればと言われて、こういうの買ってみたり。

これとワークチェアと組み合わせることで姿勢がよくなって、かなり効果あり。

しかし、ぼくは落ち着きがないので座っているとき足を結構動かすんですよね。狭いフットレストに足を置き続けるのが苦手で、フットレストを使っても効果発揮できる状態を維持できるのは短い時間だけでした。たまに蹴飛ばしちゃうし。

 

そんなある日のこと。
買ったばかりのスニーカーを室内でサイズ合わせしていたのです。

で、サイズが合うかの確認のために室内を軽く歩いてみたりしたついでに、ワークチェアに座ってPC作業をしてみたのですよ。

なんか……なんかすごく快適。

自然かつ楽にワークチェアに合った姿勢がとれている。座りやすいし、なによりフットレストに斜めに足を置くよりも靴と床で身体を支えているから安定していて疲れにくい感じ。

よくよく考えてみるとワークチェアと机って、オフィスで靴を履いてる状態で作業するように作られているんですよね、きっと。それにしても、座っているときに靴底が接地して身体を支えているというだけで、こんなにも楽になるとは……

ちょっとビックリするくらい作業がしやすくなりました。

お高いワークチェアよ、あまり効果がないとか言ってすまんかった。靴を履くだけでワークチェアに合わせた姿勢を維持することができるようになって、楽にワークチェア本来の性能がちゃんと発揮されるようになりました。

しかもですね、つま先がかなり冷えにくい。
冬は仕事中でなくても履いていたい。

ルームシューズとかではなく普通の安いスニーカーを作業用として使っています。そんなに重さは気にならないというか、むしろ履いている感があるくらいの方が良いような気がしています。

姿勢もワークチェアと合うようになって疲れにくくなりましたし、履くとなんとなく気持ちも仕事モードになるような気がします。

 

あくまでもぼくの場合は効果あったという話で個人差はかなりあると思いますが、もし同じようなことで姿勢が安定しないなと感じている人がいたら、安っすいスニーカーでも買って試してみると良いかもしれませんね。