12月だし、みんな自分の好きなサービスをブログに書いたらいいと思う (ので、僕は自分が好きなソーシャルギフトサービスを書くぜ)。

しわっす!(12月の挨拶)

ここ数日、仕事に関する考え方みたいな記事ばかり書いてしまったので、今日は気楽にぼくが好きなWebサービスについて書きます。

よく、X/Twitter とか Togetter とかで生活力のある人が買ってる便利キッチン用品の知見が集まってたり、スーパーで買える素敵な調味料の情報が集まったりしてるじゃないですか。
ぼくはアレのWebサービスとかアプリ版みたいなのが欲しいんですよね。

みんなも、12月は自分の好きなサービスを増田やブログに書いたらいいと思うので書いたら教えてくれよな。

 

ちょっとしたものをインターネット経由で手軽に贈れる『MOO:D MARK』が好き。

で、ぼくが好きなサービスは、伊勢丹が運営をしているちょっとしたギフトや手土産をインターネット経由で手軽に贈れる『MOO:D MARK』です。
(※このサービスを純粋に良いと思って書いていますので案件的なものとかではありません)

何かプレゼントもらったときのお返しとか誕生日の友人とかにこのサービスを使ってそんなに高くないちょっとしたギフト(少し良いお菓子とか)を贈るのが自分的なブームだったりします。

 

ぼくは四六時中どこかのSNSにいるようなインターネットの住人なんで、PCの前から動かずにDMでURLだけ送り付けたいんですよ。住所も知らない(なんならハンドルネームしか知らない)し、相手に渡しに行くために家を出たりせずに引きこもったまま何かちょっとしたギフトを贈りたいわけ。

ただ、スタバのカードとかみたいにデジタルギフトだとちょっと味気ないし、かといってやたら高いものを贈るような感じでもないかなあという時にとても良いんですわ。

isetan.mistore.jp

センス溢れる伊勢丹様のバイヤー様がセレクトして載せてくれている「ここから選べば大丈夫」という圧倒的な安心感。

だって、このURLを見てみてくれよ。

moodmarkが表示されたブラウザをキャプチャしたもの。isetan.mistore.jp/moodmark というURLになっている

https://isetan.mistore.jp/moodmark だよ。

三越伊勢丹の(サブ)ドメイン isetan.mistore.jp 直下にディレクトリ切られてるサービスだって思うと、安心するじゃん(そんなことで安心するな)。

本当に気の効いた「ちょっとしたギフト」を贈れる対人偏差値70くらいの人ならインターネットでは買えない素敵ギフトを贈っちゃったりするのかもしれないけれど、ぼくのような対人能力の偏差値40みたいなやつ「ここで買えばOK感」が本当にありがたいんすよ。

他にも良いソーシャルギフトサービス(URL送るだけでギフト贈れるサービス)はあるんだけど、isetan.mistore.jp 直下にディレクトリ切られて運営されてる安心感によって対人能力が偏差値40の俺はここで買うんだぜ。

まあ、実際「ちょっとしたギフト」って高いもんじゃない分、センスが問われたりするじゃないですか。「ここで買えばOK感」って安心感は大事よね。

で、住所も知らない(なんならハンドルネームしか知らない)相手にDMとかでギフトを送り付けるわけなんですけど、ここらへんのUIとか体験設計も良くできてて、貰う側はもちろん、贈る側にも使いやすいし、なんか良い体験してる感があるんすよね。オンラインなのに。

 

最近だと、いつも僕の誕生日にちょっとしたギフトをくれる友人が誕生日だったので、鎌倉紅谷の焼き菓子を贈ってみたり。

鎌倉紅谷 あじさい8枚、鎌倉だより9枚 焼き菓子ギフトセットの商品ページ

 

別の友人には、猫の舌の形を表現したって書いてあるデメルのチョコを贈ったり。

個人的に誰かに何かを気軽に贈るのは好きなんだけど、店頭でなにか探すのは対人能力の低さから「何を買ったらいいのかわからん……コレジャナイものを買ってしまわないか自分の判断力が不安」という不安が強まってハイストレスに感じるので「ここで買っとけば、まあええやろ」という安心を得ながらURLをDMするだけというのに本当に助けられているのです。

 

実際、このサービス使ってこういう高くないちょっとしたギフトを贈ってみたら、10回中10回は「素敵~」って言われているのですよ、さすが isetan.mistore.jp だわ。