しわーっす(12月の挨拶)
12月になると、IT/テック関連の企業や人がアドベント(ブログ)カレンダーをやってくれるので他の月より面白い・読み応えのあるブログがSNSなどに沢山流れてくるようになりますよね。読んでてとても楽しい。
12月1日からクリスマスまでのカウントダウンするアドベントカレンダーに引っ掛けてブログを書く文化があるんですよね。これなに発祥なんだろ?
あと、今日SNSで流れてくるまで分かってなかったんだけどアドベントって降臨って意味なんですね(クリスマスまでのカウントダウンなんだからそりゃそうだ)。
友人が仮面ライダー龍騎に登場する「アドベント」は、契約モンスターの降臨なんだなあってSNSで呟いていたので、なるほど…ってなりましたよね。
「降臨の儀式としてテーマを同じにしたブログを日替わりで24人が書き続ける」って、漫画の『青野くんに触りたいから死にたい』に出てきそう(やめろ)
ところで、数日前にこんな記事を書きました。
こうやって、個々が良いと思っているサービスを紹介したりシェアしたりすると素敵なことが起きるのがいんたーねっつだ。みんなも好きなサービスや気になるサービスのことはどんどん書いていこうな。
で、今日は好きなサービスというか、そのサービス自体はまだ使っていないのですがとても好きな感じがするブログサービスについて書きます。それは『しずかなインターネット』という日記やエッセイを書くのにちょうどいい、文章投稿サービスです。
コンセプト、めっちゃ良くないですか?
コンセプト、めっちゃ良くないですか?(2回目)
「さわがしいインターネット」にに疲れて文章を書かなくなってしまった人や、むしろ「さわがれること目的でしか投稿しなくなった」ような人も身の回りに結構いて悲しいなと思っていたのです。
12月でアドベントカレンダーの季節だからというのもあるのですが、僕の半径2クリックくらいの範囲では『しずかなインターネット』を使いはじめている人をよく見かけます。
これまでインターネットに文章を書くことから離れてきた人が再開するのにもいいし、インターネットにちょっとした文章を書いてみたいなと思っていた人がはじめるにもちょうど良い、素敵なサービスだと思います。
(UIデザインも良いし、文章を書くエディタやその他の機能も良い感じ!)
頑張って有益なことを書くのではない、ちょっと思ったことを書くようなインターネットテキスト書きが少しでも増えたら良いなあと思っていたので、こういう素敵なサービスが出てきたのはとても嬉しいです。
少し前にこんなことを書いたので、
アドベントカレンダーのおかげで面白い記事にたくさん出会える12月。記事を書かない人も、読んで良かった記事の感想を(ツイートや短文でも)書いてみたらどうでしょうか。
ちょっと良いなと思った記事の感想を書く場にするなんてのも素敵なんじゃないかなと思ったりしています。
『しずかなインターネット』にはそっと感想を送る機能もあったりするのですが、僕的には好きなサービスや良い記事の感想は見えるところに書くと良いと思ってるんですよねえ。だれかが好きだと思ったものを好きって書くと素敵なことが起きるのがいんたーねっつなんで(しつこい)。
あとこれ、何回かこのブログやSNSに同じこと書いてしまっていることなのですが、ぼくはもっとみんなが書きたいことを書いたやつを読みたい。すきなことを書いてほしい。
それにぴったりなサービスが出てきた(まさか2023年に新しいコンセプトのブログサービスが出てくるなんてびっくりです)ので、この機会にみんな気安く思ったことをインターネットテキストにしたためてみちゃったりすればいいと思う。
書くかどうかはあなたが自分で決めることだけど、ぼくはみんなのインターネットテキストが読みたいのです。そして、ぼくもゆるゆるブログを書き続けます(このさわがしい方のインターネットで)。
ちなみにこのサービスの開発者 catnose さんによる、『しずかなインターネットの「しずかな」の部分』という記事も好きです。